ここから本文です

本当に優しい人と、他人からいい人と思われたいがために優しい人、 その違いって...

marucyan1312さん

2007/6/803:26:21

本当に優しい人と、他人からいい人と思われたいがために優しい人、
その違いってどういう部分でわかるのでしょうか?

閲覧数:
13,239
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taigozaさん

2007/6/805:14:00

その人に小さな反逆行為をしてみると、分かりますよ。

優しい人は注意しながらも、許してくれます。
そうでない人は、自分が傷つけられたとばかりに怒り出し、関係が悪化します。

エゴが強いかどうか、観察すると良いと思います。
少し話をしてみると分かると思うのですが、ぱっと見の判別は難しいと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/11 16:07:59

抱きしめる ご意見、非常に参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/912:56:06

地球上のすべての人からいい人と思われることは不可能です。
恋人にいい人と思われたい
母親からいい人(子)と思われたい
上司からいい人(部下)と思われたい
つまり、いい人と思われたい相手がいるわけです。
恋人からいい人と思われるためには、母親からいい子と思われることを諦めなくてはいけない場合がある。上司からいい人と思われるためには部下からいい人とあきらめなくてはいけない場合がある。

いい人であることを演じるのではなく、当人の信条に沿って表裏なく陰日向なく行動し、その結果、多くの人望が集まる というのが理想でしょうね。

同性の友人が多い
家族仲が良い
部下から慕われている
後輩から慕われている
仕事がよくできる
人を理解するには長い年月をかけて全方向から観察しないとわかりませんね。その人自身ばかりでなく、その人の身近な人も観察しましょう。
外面が良くても、人が見えないところで、妻や子供に暴力を振るっている男がいますから。妻や子供は、恥ずかしくて何十年も耐えていることもありますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/818:18:07

とても難しいことだと思います
本当に優しいってどんなことか なかなか具体的には言えないからです
ただ黙っていることが良い時もあったり 励ます人が必ずしも思慮深く 良い人だとも言えないと思います
私が思うことですが その人にとって都合の悪いことでも 自分が嫌われるとか それでもいいって思って きついことでも 本当のことを言う人は 信用できると思います
自分にとって得なことでも信念をまげてまですることならノーサンキューと言える人とか
こればかりは 自分が上から下まで 崇高な意思のある人から 自分の損得しか考えないゲスな人間まで いろいろな人間をみて 感じて 勉強して 自分の能力の範囲で判断するしか方法はない
と思いますよ 
ただ口先だけ感じのいい人を あの人はいい人だとか 優しそうだとか 薄っぺらな判断をする人って
驚くほど多く なんと思慮の浅いことだろう とがっかりすることは多々あります・・・ 
本当に優しい人がどういうことなのか などと 知ろうともしない人が多いのです
自分にとって都合か良く 言葉が巧みで ほめてくれたり いい気持にさせてくれる人を
やさしいとか いい人とか 簡単に思ってしまうのです 

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ararayutiiさん

2007/6/808:36:27

慣れた人には地を出しますから、
他人の前での行動・言動と
二人っきりの時の行動・言動に注意して下さい。
全く変わらなかったら、きっと優しい人でしょう。
これみよがしの優しさは「うそ」
フッとした行動が優しいのが本当に優しい人なんでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/804:02:01

本当に優しい人は、見返りを求めない人、、人からいい人と思われたいがために優しい人は、見返りを求める人。でも優しいかどうかを感じるのは、その人ではなくて、相手のほうです。下心があっても、最後まで相手に「優しい人だなー」って思わせることができたら、その人も本当に優しい人だと思います。だから、優しいと感じているときは、それが嘘か本当かはわからないと思います。誰か他の人に向けている優しさが本当か嘘かは、誰に対しても同じ様に接しているか見ればわかるのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/803:51:14

優しさの意味が違います。「本当の優しさ」と貧窮の状況にあり、無償で差し伸べる手のことを言います。思いやりと労りと慈しみをもって、それができる人を「本当に優しい人」と言います。他人からいい人と思われがたいために優しい人は打算的であり本当のやさしさを知らない人ですね。その場になればその違いは必ず分かります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する