ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

実際の裁判では、被告人や証人の前までは出てこないんですか?

tarurudaさん

実際の裁判では、被告人や証人の前までは出てこないんですか?

現在放送中の「私たちの教科書」というドラマでもそうですが、検察官や弁護士が、
証人の目の前まで出てきて、尋問したり、問いかけたりするシーンがありますが、
実際の法廷の現場では、あれはあくまでもドラマや映画の中であって、
日本の法廷では、実際は、検察官や弁護士はそれぞれの机から話す 
(ドラマのように、証人や被告の近くに立って、尋問したりしない)という事を聞きました。

実際はどうなんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kousonryuusi3さん

日本では席のままです。席から出るのには裁判長の許可が必要なのです。出る時は、多いのは証拠を実見してもらう時で、裁判中に「第何号証を提示します」と断ってから被告人なり証人席に行きます。ひどい場合は裁判所の廷吏さんに依頼して自分は動かぬ場合もあります。
難聴の障害のある被告人の裁判を傍聴した経験がありますが、この時は裁判長の指揮で、被告人の聞こえる所から、ということになり、裁判長も中央の一段高い裁判官席から下りて質問が行われました。
裁判員制度になったらば、少し変わるかと思いますが、、、

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

この質問に付けられたタグ

タグとは

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:一般教養]

ただいまの回答者

05時46分現在

763
人が回答!!

1時間以内に1,535件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く