ここから本文です

教員の給与内容を教えてください。 (平はいくら教頭はいくら、地方は・・東京は...

saitoumasanori5618さん

2007/6/1114:30:09

教員の給与内容を教えてください。
(平はいくら教頭はいくら、地方は・・東京は・・など)

閲覧数:
18,112
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiku2_uni2さん

2007/6/1116:31:30

基本給の額は、Yahoo!検索で「教育職」「給料表」のキーワードで検索すると、都道府県ごとに一覧表が出てきます。神奈川県などではその給与をもらっている人数も載っていますよ。

実際はこのほかに各種手当が加算されます。時間外手当がない代わりに基本給の4%、特別支援学級を受け持つと、基本給にもよりますが月6000~12000円がつきます。教務主任や学級数の多い学年主任等には主任手当として1日200円×実際に出勤した日数。
もちろん通常のサラリーマンと同じく、所得税・住民税などの税金や保険・年金(公務員だと共済ですか)の掛金が差し引かれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

eight8thmanさん

2007/6/1317:45:17

 大学は存じませんが、幼稚園~高校では、基本的には行政職の地方公務員と大差ありません。教員には時間外手当が支給されないために「教職員調整額」といって本俸の4%が支給されますが、実質的には行政職より安いです。ただ仕事の絶対量は都道府県の大卒(中級・上級)行政職等と比較して圧倒的に少ないので、公務員の中では時間的に余裕のある職種だと思われます。
 
 給与表は自治体において差がありますが、今日では地方と大都市圏の差はほとんどなく、年齢×0.9万円程度が本俸です(ただし、昨今では50歳前後から昇給しません)。そこから共済、年金、保険、税金、組合、親睦会などの費用が結構、惹かれます。賞与は年間で5ヶ月程度だと思われます。この額は地方においては同一規模(人数)の事業所に比して、高給取りのように思われます。しかし、教員の学歴(大部分は4年制大学卒業以上)を考えれば、民間(殊に一部上場企業)等と比べて決して高くありません。特に東京都あたりでは生涯賃貸暮らしの倹しい生活しか送れない「先生」も数多くいます。
 
 ちなみに私立は大都市圏では公立より高く、地方では同じか少し低い場合が多いようです。

 なお、手当ては特殊教育(養護、聾、盲)や定時制・通信制で本俸の5%、教頭で10%、校長で15%、僻地で最大20%以上になると思いますが、最近は削減の傾向にあります。だいたい校長で役所か中小企業の課長、教頭で係長くらいと考えていただければいいでしょう。

 ただし、北海道の職員においては職種を問わず全年度の10%カットという時代ですから、これからは地方と大都市圏の差も拡大するでしょうし、大都市圏の給与を上げるのではなく、地方を下げるのですから全体に見て教員(公務員)は明らかに安月給の職種です。

2007/6/1114:47:43

公立学校教員ですが都道府県職員の教育職が適用されます。
行政職の基本給を100とすると110くらいですかね。小中と高校でも若干違い高校のがやや高いです。
このほかに初任給調整額と教職調整額(4%)がつきます。
大都市ですと調整手当(2%)、勤務校がへき地指定を受けているとへき地手当(8~25%)が着きます。
管理職は学校規模に応じて管理職手当(10~15%)がつきます。

私は行政職でこういった余計なものが一切つきませんが、少年団、部活で毎日遅くまで生徒に付き合い(平日の部活はいわばただ働きです)家に帰れば翌日の授業準備、教材研究、はてはクラスでトラブルかかえてればそれへの対応、わけのわからんクレーマーみたいな親への対応など考えるとどんだけ給料つまれても嫌ですね。

yaccu19さん

2007/6/1114:39:04

初任給は場所によって違うと思いますが20万くらい
校長との面接などで仕事認められれば?昇給??
教頭くらいになると5,60くらいはもらいます。
中学校より高校のほうが給料はよいようです。
それに役がつくといろいろと足されてきます。
たとえば学年主任だと主任手当て。教頭以上だと管理職手当て。
ボーナスは今の時代100万越えなんてないんじゃなでしょうか?(バブル期はあったとか)
中学校校長の退職金は勤続年数にもよりますがけっこう立派な家1軒たつ位かな。