ここから本文です

EXOの年下メンバーって基本年上メンバーにタメ口で喋っているのですか? ヒョンを...

green_max_08さん

2013/12/3112:21:59

EXOの年下メンバーって基本年上メンバーにタメ口で喋っているのですか?
ヒョンを使ったりするのは分かるのですが、タメ口なのか敬語なのか教えてください。
ジョンイン→ギョンスはタメ口だけ

ジョンイン→スホは敬語
(↑あくまでも例)
のようにそれぞれにあったら
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suhochenさん

2013/12/3118:35:54

以前にインタビューでスホがメンバー内では年齢に従ってちゃんと弟達は敬語を使うようにしてると話していましたよ。その中で時々、セフンやカイがいたずらで兄達に突然タメ口で話しかけたりするのでびっくりすると言っていました(笑)

ただし、91生まれのスホは早期就学で1年はやく小学校に入学しているので90生まれの人達と同級生です。あとはEXOの中では1番早く事務所に入っているのもあって、90生まれのシウミン、ルハン、クリスにタメ口で話しています。一方で、スホと同じ91生まれのレイはスホの事をヒョン呼びで敬語を使っているのを見ます。

中国人メンバー同士で会話する時(中国語)は親しい仲だと敬語を使わないので喧嘩をしているように見えるかも知れないとルハンが話していたので中国語で話している時は敬語では無いようです。

グレーゾーンはタオ、カイ、セフンの間だけだと思います。タオが93lineでこの3人の中では一番年上ですが、セフンと仲良しで中国人というのもあってかこの2人はタメ口で話しているようです。一度、セフンがラジオで手紙を読んでいた時にタオヒョンと言うのは(普段呼ばないから)慣れないけど、放送だから呼びますと言っていました。

カイとセフンも同じ94ですが、カイの方が学年は1つ上だけれどたまにポロっとタメ口で話しているので普段もそうなのかなと思っています。92のベッキョン、チェン、チャニョルと93早生まれのディオは同級生で友達(弟ではない)とチャニョルが言っているのでこの4人の間はタメ口です。

韓国語のイメージでは「ヒョン」と呼ぶ目上の人には敬語を使って話すのが基本なので、〇〇ヒョン、と呼びながらその後をタメ口では話さないようですね。チェンが去年、韓国語を勉強中のタオが「ヒョン」って話し始めるのに言葉尻がタメ口になるから何だか納得がいかないと話していたことがありました(笑)

質問した人からのコメント

2014/1/1 20:13:19

私の求めていた回答でした!
ありがとうございました!
今まで調べてても出てこなかった情報ばっかりでした!
本当にありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する