ここから本文です

解決済みのQ&A

行政処分、営業停止について質問です。

xxxpaptimus_sciroccoxxxさん

行政処分、営業停止について質問です。

当方大阪なんですが、近所に少し怪しい不動産屋があります。

急に人の出入りが増えたと思ったら、ガラの宜しくない感じの人がゾロゾロと出てきたりします。
その不動産屋で家を探して貰ったと言う人に聞いたら、「ここは直に駅が出来て値上がりする」等とウソ臭い営業だったと言っていました。

この業者が今までに行政処分や営業停止を受けたことがあるのか調べる方法はないのでしょうか?

宅建業法で営業停止等があると思うのですが、それらの情報は公衆の閲覧に表示しなければならないとはないのですか?
なければ、不動産屋は軽度な悪さならし放題だなっと思いました。

詳しい方宜しくお願い致します。

補足
悪いことをすれば営業停止になる事ぐらいは、詳しい知識がなくても何となく分かります。
私が知りたいのは、それを一般の市民が調べる方法がないのかと言う事です。

店舗はそこ一軒しかありません。
これで分かりますでしょうか?
説明が足らなくてすみませんでした。
  • 質問日時:
    2007/6/13 16:55:55
  • 解決日時:
    2007/6/14 17:09:57
  • 閲覧数:
    1,341
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yonyon1923さん

都道府県庁の宅地建物取引に関する苦情窓口では、不動産取引に関する苦情を受け付けています。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/takken/eturan.htm
行政処分の履歴を見る事ができますよ

質問した人からのお礼

  • 降参このようにして調べることが出来るんですね。
    時間があるときにでも調べて見たいと思います。
    ありがとう御座いました。
  • コメント日時:2007/6/14 17:09:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

xxxxxxxxxxx122000さん

免許権者で確認できますが・・・・・・・
どこの知事・大臣の免許ですかね

pasokonnzennzennさん

宅建業法で営業停止等があると思うのですが、、って専門的な事を知っているならわかるでしょ!

1つの企業が変化しなければ社会的責任を問う事ができます。

ほら、ニュースで今リアルタイムでやっているあのニュースだよ!!

ぐっとウィルグループの事知らないのですか?

作って、潰して、作って、潰して、を繰り返せば大丈夫ですよね、もちろんルール違反です。