ここから本文です

解決済みのQ&A

上様、ってうえさま?

spirited_selfさん

上様、ってうえさま?

領収書を書いてもらうとき、
「宛名はどうしましょうか」
といわれて、「上様」と書いて欲しい場合
自分で
「うえさま、でお願いします」
と「様」までつけて言ってもいいのでしょうか?

みなさんどうしていますか?

  • 質問日時:
    2007/6/14 21:12:30
  • 解決日時:
    2007/6/29 03:14:01
  • 閲覧数:
    1,082
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

darakepandaさん

大概の場合「上」だけで結構かと。
こう考えましょう。あなたが「吉田さん」だとして、『吉田様』の領収書をもらう際、
『吉田様、で』って言いづらいでしょ?

「さま」は人名に対する『尊敬語』で、相手を上位とみなしてつける言葉です。
自らが「さま」を使うのは『尊大語』なんて言い方もするらしいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

te2o55さん

基本的には”上”だけで良いのですが、お名前は?と聞かれた時”うえ”でといったら名字か屋号などでどんな漢字を書くのか、”うえ”以外に何か聞き漏らしたのかという誤解を防ぐために”上様で”と言うのが定着しているのだと思います

a1213yaさん

「うえさま、でお願いします。」とか「うえ、で」とか両方言いますね。

レジの人がベテランそうだったら「うえさま」にして、まだ手馴れてなさそうな人だったら「うえ、で」と使い分けます。

上様様と万が一なったら悲しくなりますものね…

tom_to_jerry_no_tom24さん

「うえ」で

でOKです。

問題ありませんよ。