ここから本文です

インバータについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rokudocさん

2014/1/415:20:37

インバータについて

直流を交流に変換する機械をインバータと呼ぶそうなのですが、これはNOT回路を使って実現するからそう呼ぶのでしょうか?

また、仕組みとしてはNOT回路をループ状(outをinに持ってくる)にしているという事でよろしいでしょうか?
発振波形(クロック?)のつくり方がこれを基本にしていると聞いたのですが。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/510:53:51

直流から交流に変換するインバータは電力分野での用語
(交流から直流を作る整流器の逆動作なのでインバータ(逆変換)ってよばれてる)

論理回路のインバータはロジックの正負を反転するもの

両者は別物で関連はない

質問した人からのコメント

2014/1/7 02:06:10

降参 皆さんご回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加