ここから本文です

インバータについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rokudocさん

2014/1/415:20:37

インバータについて

直流を交流に変換する機械をインバータと呼ぶそうなのですが、これはNOT回路を使って実現するからそう呼ぶのでしょうか?

また、仕組みとしてはNOT回路をループ状(outをinに持ってくる)にしているという事でよろしいでしょうか?
発振波形(クロック?)のつくり方がこれを基本にしていると聞いたのですが。。。

閲覧数:
193
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/510:53:51

直流から交流に変換するインバータは電力分野での用語
(交流から直流を作る整流器の逆動作なのでインバータ(逆変換)ってよばれてる)

論理回路のインバータはロジックの正負を反転するもの

両者は別物で関連はない

質問した人からのコメント

2014/1/7 02:06:10

降参 皆さんご回答ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boyakitonboさん

2014/1/423:21:13

>発振波形(クロック?)のつくり方がこれを基本にしていると聞いたのですが。。。
誰に聞いたか出所を言ってもらったら嬉しいのですが、聞いたと言われても?。
>インバータ
invert(反転)と言う言葉から来ている(直流を交流に反転させていると言う事)、NOT回路とは関係無し。
>発振波形(クロック?)のつくり方がこれを基本にしていると聞いたのですが。。。
誰に聞いたか出所を言ってもらったら嬉しいのですが、聞いたと言われてもね?
リングカウンターを使っています、3相インバータなら60度毎にクロック(点弧)させて一周廻る(360度)と言う事でリングカウンターを使っている(360度廻る事で点弧パルルスが6回出していると言う事)。
インバータの周波数を高くするにはリングカウンターのクロックを早くすれば良いと言う、いとも簡単な原理です。
これ以上詳しい事は、各インバータメーカが出している本を購入して読んで下さい。

アップロード写真

カテゴリマスター

mpcsp079さん

2014/1/415:53:31

http://blog.livedoor.jp/yomiuri_denki/archives/50494342.html
から引用します。

「インバータ」とは、逆変換という意味で、電気の世界では、直流を交流に変換する装置で、これと逆に交流を直流にする装置を順変換装置または「コンバータ」といいます。 みなさんが家で使っている電源は、プラスとマイナスの極性が周期的に変化する交流です。

ですから、エアコン、冷蔵庫、洗濯機などでつかわれている動力源であるモーターは、交流モーターです。交流モーターは構造が簡単で故障しにくく、メンテナンスが容易であるので非常に良く使われます。

アップロード写真

カテゴリマスター

yamamosenninさん

2014/1/415:49:25

インバータというのは、反転、ひっくり返すことだからね。

論理回路のNOTは「入力を反転させる」。

電源回路のインバータは、AC→DCに変換したものを、わざわざDC→ACに「逆動作」させること。

ぜんぜん違う回路。

>発振波形(クロック?)のつくり方

NOTの入出力を直結すれば、回路の遅延時間分遅れてHLが切り替わるので、簡易的なクロックを作るときは使うね。

コンピュータのクロックは超精密なものが必要なので、NOTを使った回路は使わない。

グレード

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2014/1/415:30:15

“” これはNOT回路を使って実現するからそう呼ぶのでしょうか? “” → → →

全然関係はありません。論理回路のAND、OR、NOT、NAND、とは無関係です。語源は知らないけど、多分コンバーター回路と、インバーター回路と分けたのかも知れない。DC-AC変換回路、またDC-DC変換回路などでの区分を表す用語なのかも知れない。論理回路というのは、人工知能(コンピューター)用の数値論理計算用の回路なのですから!!