ここから本文です

解決済みのQ&A

マザーボード交換時のHDDについて

fgsgk646さん

マザーボード交換時のHDDについて

ちかじか自作パソコンのマザーボードを交換しようと思っているのですが、マザーボードを交換したらHDDもフォーマットしてしておかないといけないのでしょうか?

交換しようと思うマザーボードはギガバイトのGA-8IPE775-Gから同メーカーのGA-965G-DS3です。

詳しい方宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2007/6/17 00:42:03
  • 解決日時:
    2007/6/17 14:26:41
  • 閲覧数:
    6,491
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

peg_51b_hjさん

既に回答がありますとおり、システムの入っているCドライブに関しては、クリーンインストールが必須でしょう。

CPUが同系列(同メーカーで、同じコアで、クロックだけが違う)と言う場合や、同じチップセットのマザーの場合はそのまま利用できる可能性も高いのですが、今回はチップセットが異なりますので、再インストール無しではまっとうに動かないはずです。

一応、Windowsフォルダだけ削除してインストールすればいいはずですが、安全を期すなら、Cドライブはフォーマットしてからインストールした方が良いでしょうね。

Dドライブ意降のドライブのフォーマットは不必要です。データ関係は、そちらに退避なさってください。

また、システム関係の設定は、「アクセサリ」→「ファイルと設定の転送ウィザード」を使えば、バックアップが可能です。
本来これはPCを買い換えた場合に、環境を引き継ぐためのものですが、再インストールの際も便利です。

一応、ファイルと設定の転送ウィザードについての説明サイトを貼っておきます。ご参照ください。
http://mbsupport.dip.jp/xpfilestensou.htm

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのお礼

  • 成功大変参考になりました。やっぱりフォーマットは必要なんですね。がんばってやってみます。親切に説明して頂きありがとうございました。
  • コメント日時:2007/6/17 14:26:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

v9520magicさん

マザーボードを交換したら、OSの再インストールは必須と思ったほうがいいでしょう。

仮に起動できても、ハードウェア情報を読み取って、「認証させたパソコンと別のものになっている」と判断され、【海賊版のWindowsを使用している】と疑われます。

また、CPUの構造も違う物を使う形になるはずなので、以前と違った新しい機能が使えなくなったりします。

何かと不具合に見舞われるのが、容易に想像できます。

ku_ti_bu_heさん

場合によってはそのまま起動可能な場合がありますが、再インストールが無難です。
HDDそのもののフォーマットは必要ないですがOSは入れ直したほうがいいです。
そのままではチップセット等が替わってますので所々問題が発生するかと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する