ここから本文です

マザーボード交換時のHDDについて

fgsgk646さん

2007/6/1700:42:03

マザーボード交換時のHDDについて

ちかじか自作パソコンのマザーボードを交換しようと思っているのですが、マザーボードを交換したらHDDもフォーマットしてしておかないといけないのでしょうか?

交換しようと思うマザーボードはギガバイトのGA-8IPE775-Gから同メーカーのGA-965G-DS3です。

詳しい方宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg_51b_hjさん

2007/6/1703:11:20

既に回答がありますとおり、システムの入っているCドライブに関しては、クリーンインストールが必須でしょう。

CPUが同系列(同メーカーで、同じコアで、クロックだけが違う)と言う場合や、同じチップセットのマザーの場合はそのまま利用できる可能性も高いのですが、今回はチップセットが異なりますので、再インストール無しではまっとうに動かないはずです。

一応、Windowsフォルダだけ削除してインストールすればいいはずですが、安全を期すなら、Cドライブはフォーマットしてからインストールした方が良いでしょうね。

Dドライブ意降のドライブのフォーマットは不必要です。データ関係は、そちらに退避なさってください。

また、システム関係の設定は、「アクセサリ」→「ファイルと設定の転送ウィザード」を使えば、バックアップが可能です。
本来これはPCを買い換えた場合に、環境を引き継ぐためのものですが、再インストールの際も便利です。

一応、ファイルと設定の転送ウィザードについての説明サイトを貼っておきます。ご参照ください。
http://mbsupport.dip.jp/xpfilestensou.htm

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2007/6/17 14:26:41

成功 大変参考になりました。やっぱりフォーマットは必要なんですね。がんばってやってみます。親切に説明して頂きありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル