ここから本文です

解決済みのQ&A

 薬局に売っているアルコールを生活の除菌に使いたいと思ってます。手作り除菌ス...

akiramama0708さん

 薬局に売っているアルコールを生活の除菌に使いたいと思ってます。手作り除菌スプレーを作りたいのですが、アルコールを精製水で薄めて使う場合、どれくらいの割合がいいのでしょうか。
 

 消毒用アルコール、無水アルコールどちらがいいですか?
キッチン廻り、食卓、まな板、トイレの除菌、子供達の手洗い後の手にスプレーなど幅広く使う予定です。

  • 質問日時:
    2007/6/18 11:39:32
  • 解決日時:
    2007/7/3 03:01:32
  • 閲覧数:
    3,421
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ngfrx919さん

アルコール(エチルアルコール)を消毒用に使用する場合は、一般的には75~80%程度の濃度で使用します。これを清潔なスプレーボトルに入れ消毒箇所に噴霧することが最も手軽と考えられます。消毒用アルコールの場合は、裏書ラベルに濃度が書いていると思いますのでそれを確認してから判断してください。

消毒用アルコールと無水アルコールの件ですが、消毒成分(エチルアルコールのこと)はどちらでも同じで効果も一緒ですので安心してください。無水アルコールのほうだとH2Oで薄めなければならない分、手間がかかります。

それから補足ですが、アルコールの濃度が高ければ高いほど消毒効果も高いわけではありません。アルコール濃度が高いと逆に消毒効果が低下したり、アルコール使用量を無駄に多くしてしまうだけになります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bsprd667さん

消毒用アルコールなら除菌にはそのまま使えますが、無水アルコールの場合は薄めないといけません
エタノール濃度70~80%の時が除菌効果が高いです

除菌のためにアルコールを使用するとのことですが、万能ではありません
普通の除菌には良いと思われますが、トイレやまな板はエタノールでは除菌できない菌が多いと思います

またアルコールは蒸発しやすいので皮膚の余分な水分も蒸発させますので手が荒れます
手洗いは石鹸で十分かと思います

fumufumu7hengeさん

消毒用アルコールをそのまま使ってください。消毒に適した濃度になっているアルコールですから。
また、無水アルコールを水で薄めるよりも、消毒用アルコールを買ったほうが安いです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する