ここから本文です

薬局に売っているアルコールを生活の除菌に使いたいと思ってます。手作り除菌ス...

akiramama0708さん

2007/6/1811:39:32

薬局に売っているアルコールを生活の除菌に使いたいと思ってます。手作り除菌スプレーを作りたいのですが、アルコールを精製水で薄めて使う場合、どれくらいの割合がいいのでしょうか。

消毒用アルコール、無水アルコールどちらがいいですか?
キッチン廻り、食卓、まな板、トイレの除菌、子供達の手洗い後の手にスプレーなど幅広く使う予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngfrx919さん

2007/6/1812:45:41

アルコール(エチルアルコール)を消毒用に使用する場合は、一般的には75~80%程度の濃度で使用します。これを清潔なスプレーボトルに入れ消毒箇所に噴霧することが最も手軽と考えられます。消毒用アルコールの場合は、裏書ラベルに濃度が書いていると思いますのでそれを確認してから判断してください。

消毒用アルコールと無水アルコールの件ですが、消毒成分(エチルアルコールのこと)はどちらでも同じで効果も一緒ですので安心してください。無水アルコールのほうだとH2Oで薄めなければならない分、手間がかかります。

それから補足ですが、アルコールの濃度が高ければ高いほど消毒効果も高いわけではありません。アルコール濃度が高いと逆に消毒効果が低下したり、アルコール使用量を無駄に多くしてしまうだけになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル