ここから本文です

ベトナム旅行に行くことになりました。 ベトナムにおける注意点や最低限知って...

質問者

qnknn986さん

2007/6/1822:05:17

ベトナム旅行に行くことになりました。

ベトナムにおける注意点や最低限知っておいた方がいいこと、
また観光の見どころなど教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saiyo70さん

2007/6/1913:35:39

*個人旅行という前提で書いておきます。初めてならホーチミンから入国した方が楽でしょう。

1.早く物価に慣れることですね。有名店などはガイドブックに目安となる値段が書かれていますが、ローカル店は値段がまちまちです。つまり、ごく一部の店以外は定価がないということ。中にはぼったくり店もあれば、本当に良心的な店もあるわけです。2―3日目にはわかってきます。
ミネラルウォーター1つにしても、ローカルブランドでもお腹を壊したりすることないし、特に、飲食店に行ってもお水を出してくれないので、持参しなければなりません。物価があがってなければ、1.5-2L1本6,000-10,000ドンくらいで買えます。海外ブランドは最低15,000ドン。これも、定価というのがないので、地域やお店、ブランドによって価格がまちまちです。

2.価格を表現する時、切り捨てて、「ten dong」「three hundred」などといいます。これは10,000ドン、300,000ドンを意味します。

3.街中バイクの行列はものすごいです。横断歩道なんかあってないようなもの。そんなのかまわず道路を横切ります。しかし、コツが必要で、ゆっくりゆっくり渡れば、相手が勝手によけていきます。運転手との愛コンタクトも必要です。最初は怖いけど、絶対走らないことですよ。走ったら逆に事故が起こります。

3.乗り物は事前交渉が必要な場合があります。ホーチミンやハノイ市内なら、正直に歩けばいいです。街も歩いたらいつの間にか一通り回れたといえるくらい狭く観光地も集中しています。治安が悪いからといって嫌だと思うかもしれませんし、なれない環境(街灯が暗いなど)で不安かもしれませんが、正直に心配しすぎだと思います。ブランド物を全身にまとって街を闊歩しないかぎり特に問題ないと思います。社会主義国家は犯罪について思い刑罰を科するので、まずしくても治安はいいという人もいますしね。
しかし、地方の観光地へ行ったら、ローカルツアーに参加するか、現地の乗り物に頼らざるを得ない場面が必ずあります。ツアーなら特に問題ありませんが、オートバイ・タクシーなどに乗る場合はきめ細かく交渉する必要があります。よく言われることですね。
「どこからどこまで、1人分か、片道料金か往復か、通貨は?10,000を100,000に勘違いするなよ!」などなど。

4.ツアーの申し込み時は別料金項目をチェックすることです。ベトナムは客が背負うべきリスクの説明がいい加減です。ベトナム全国がそうですけど、いかなる場所でも飲み物は別料金です。例え、それが水だとしても。ツアーの有料オプションも主催の都合で取りやめになっても返金不可なのに、そのことを言ってくれなかったり、細かいことを言えば、乗り物の仕様も営業店の話とは少し違ってたりします。また、同じ乗り物に同じ内容なのに営業店によって価格がまちまち。高い金を払ってツアーに参加したら、別のホテル(旅行代理店)から参加した人は半分の金で来た、ということもよくあります。私はローカル旅行代理店「SHIN CAFE OFFICE」が内容も充実しているし、最も信用できるかと思います。

5.これはいざというときのために心得て下さい。
ベトナム人を汚す発言をしたり、行動をしてはなりません。これは世界共通ですが、ベトナムでは特に。

6.USドルよりベトナムドンで買い物をした方が少しでも安い。

7.空港からダウンタウンまではメーターを使わず、交渉してタクシーに乗ることが多いでしょう。料金は、ホーチミンなら4-5ドル、ハノイなら10ドルが目安。これをごまかそうとする運転手が多いと聞きました。中にはハノイで5ドルでタクシーに乗ってくる強者旅行者もいると聞きました。
でも、正直にちょっとした冒険をするつもりで、ローカルバスに乗って行っても楽しいですよ。ホーチミンなら空港からデタム通りを経由してどこかへ行く路線バスが出ているから。料金も格段に安いし。水1本より安かったですよ。

8.評判の飲食店を見つけるのはとても簡単。食事タイムに店頭に並んでいるバイクの数がそのお店の評判を物語ります。また、できれば、レストランよりローカル飲食店を利用しましょう。1/2-1/3安いし、もっと美味しい。いや、もっと現地の味に近い。外国人を相手するレストランと道1本挟んでいるところにある屋台で同じ伊勢海老の甘醤油焼き(勝手につけた名前)をレストランの1/3価格で食べましたよ。日本円で1,800円くらい。現地の人であふれていました。
衛生問題?単なる気持ちだけの問題で、大丈夫ですよ。屋台などで飯を食って腹を壊したというのはきいたことありません。私も妻もローカル食堂や屋台の飯ばかり食べてたけど、11日間腹を壊したことは一度もありませんでした。そして、そんな不潔な飯を食うベトナム人は可愛そうな連中?ばい菌に強い胃袋をもっている?それは違うでしょう。多くの旅行者たちが現地の庶民たちと同じ飯を食べていますよ。

質問した人からのコメント

2007/6/21 00:46:31

降参 ここまでたくさんのことを書いて頂きありがとうございました・・・!
ガイドブックももちろん読んでいますし、これらの注意点を守ってたのしく旅行出来たらと思います。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル