ここから本文です

解決済みのQ&A

ブログ上の霊能力者に関する質問です!! 結婚して3年目アラサーの夫婦です。旦...

sakurakonosekaiさん

ブログ上の霊能力者に関する質問です!!

結婚して3年目アラサーの夫婦です。旦那はおそらく6年くらい、富士山様叡智というタイトルの 霊能力者の筆者が記載するブログを愛読しています。

もともとは無料ブログであったのが、筆者の考えから有料ブログとなり、現在月額1000円です。また、最近筆者の生活や資金繰りが厳しいからブログ存続の為と一口1万円、一口10万円の寄付金も募っています。現段階では寄付していません。
付き合っている時期も含め何度か、あなたが心配だからブログから離れるべきだと伝えてきているのですが、精神的に落ち込んでいる時期にブログに出会い支えられてきた経過があるらしく、わたしの意見を頑なに否定します。
旦那はブログの意見を強要することもなく、毎日真面目に働き、友達もいて私にも優しく接し生活の中で支障はないので、ブログの件で話し合いになっても現状維持というかたちになります。私も知らない中で意見を言うのもいけないと思い、一度そのブログを全部読んでみようと思っています。今まで何度かは読んでいます。
ネットで検索しましたが他の方からの被害届け等は出ていないようです。2チャンネルではかなり叩かれていましたが。私が読んだ中ではあまりに非現実的な内容であったり、政治や社会、国際問題などに対して過激な批判があったりと正直信用できないのですが受け止め方は人それぞれなんでしょうか。。
毎日の生活に支障がないのであればこのままでいいのでしょうか?
こういった寄付金を募るなどのブログのやり方は問題ないのでしょうか?
また、ブログや筆者に意見などはできないのでしょうか?
生活に支障はないものの、旦那のニュースなどを観ている時の発言や物事を考える根底にブログの言葉があることを感じる時もあり、またブログのことに関しては冷静な判断を失っているように思え、どのように進めるべきかと悩んでいます。
幅広いご意見をいただけると嬉しいです。長文失礼いたしました。

この質問を補足する

• 質問日時:
    2014/1/12 01:26:42
  • 解決日時:
    2014/1/12 12:18:06
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ookuninusi9999さん

如何なる宗教、思想家でも、それが人間としての良識、常識を逸脱していないかを判断基準にされると良いでしょう!

誰しも、思想、夢、思い込みはあります。

全てを否定すれば、それこそ人としての存在感、自我を失いますので、旦那さんの考えは尊重して、その中で先に書いた常識、良識を失わないよう行動するように誘導して行くのが宜しいかと思います。

仮に金銭的に散財するようだったり、社会批判を受けるような行動に傾くような時は、旦那さんと話し合いをし、辞めさせる方向で働きかけましょう!
また、身近な人(両親とか)とそれについては相談しておき、いざとなったら手助けしてもらう準備もしておいた方が良いかもしれません。

大変ですが、今は少し様子見ですかね。

質問した人からのお礼

• 降参ご回答ありがとうございます。
    そうですね。参考になりました。良識、常識から離れていっていないかいう判断を誤らないように様子を見ていきたいと思います。
  • コメント日時:2014/1/12 12:18:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

kagenui_tomoeさん

霊能者と名ばかりの人に付き合うには、もう少し常識がないといけませんね。他人を汚す真似している段階では、偽物となんだ変わりません。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2014/1/12 04:27:11

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する