ここから本文です

就活・会社説明会のお礼について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

alice_1998_1985さん

2007/6/1905:52:18

就活・会社説明会のお礼について

現在就職活動中の大学4年生です。

会社説明会や選考を受けた後、お礼のメールを送った方が良いでしょうか?
これまではどの企業でも選考ごとにメールを送っていました。

昨日、会社説明会と筆記試験を受けたのでいつも通り、
お礼のメール(お忙しいなかありがとうございました、云々)を送ろうと思いました。
しかし、今回受けた企業(そこそこの大手企業)が、採用用のメールアドレスを載せていない(探しきれていないだけかも?)ようです。

この場合お礼メールは諦めるしかないのでしょうか?

また、そもそもお礼のメールを送る意味はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
33,334
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/1908:07:44

送らないよりは送った方がいいと思いますよ。

私も転職を考え、求職活動をしていて、お礼状は封書で送っていました。
今は履歴書や職務経歴書をパソコンで作成する人が多くなり、私自身もそうだったので、
添え状とお礼状は手書きにしていました。
手書きの方が人柄が出るからです。
また以前管理職だった経験から、会社のパソコンには一日にたくさんのメールが着ていて、
タイトルやメアドから優先順位をつけメールを読んでいましたし、あまり仕事で重要でないもの
は深く読む暇がなかったから。
でも封書の場合は必ず読みますからね。
切手代や封筒代はバカになりませんが、それは必要経費だと思っています。

正直合否には関係ありません。
でも担当の方から「ご丁寧にお礼状頂き、ありがとうございました。今回はご縁がなかったと
判断させていただきましたが、頑張ってください」という温かいお言葉を下さることもありました。
それにそういった心遣いは仕事では大切だと思うのです。

質問者様もメアドがない場合は封書で送ってみたらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/6/26 05:16:23

感謝 皆様、丁寧に答えていただきありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exciteeticxeさん

2007/6/1907:32:12

メールアドレスがなければ、仕方がないかもしれません。

あとは、気持ちの問題かと思います。
お礼メールをもらって嫌な人はいないのではないでしょうか?
就職活動はすべてが選考ですので、
お礼メールを送ることによってプラスに働くこともあるかもしれません。

あなたが今できることをすることが大切だと思います。

shogaujtoaouさん

2007/6/1906:01:49

お礼状についていろいろ書かれていますよ。
送る理由とか。
http://www10.plala.or.jp/zikiru/oreijou.htm

dualjihadさん

2007/6/1905:58:17

メールですと、どこの誰に送ったのかはっきりしません。個人のメルアドをもらったのなら別ですが…

不着や文字化けしてしまうといけないので、できるなら文書にする方が、礼儀正しく、安全だと思います。

就職活動を応援するサイトにのっていそうですが、当方は探しきれていません。担当いただいた方に送りましょう。でも採用の合否とは、無関係ですよ。