ここから本文です

解決済みのQ&A

「ログ・ホライズン」のサブ職業で、 家政婦とメイドの違いはなんでしょうか? そし...

houasiwoさん

「ログ・ホライズン」のサブ職業で、
家政婦とメイドの違いはなんでしょうか?
そしてメイドとエルダーメイドの差はなんでしょう?

  • 質問日時:
    2014/1/13 19:32:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2014/1/20 08:53:36
  • 閲覧数:
    161
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chocoballpeanutさん

家政婦(ハウスキーパー)は、生産職です。
購入したゾーンの維持費を下げるための家事スキルを持っています。

エルダーメイドはロール職です。
メイドのロールプレイ(演技)のためのサブ職で、メイド的な行動における成功判定にプラス補正がかかるとか、そんな効果でしょう。

エルダーというのは「年長の」という意味です。
この場合は「メイド長」くらいの意味だと思います。
プレイヤーのサブ職業としてエルダーメイドがあるのは確認されていますが、ただのメイドがあるのかどうかは不明です。
おそらくサブ職業エルダーメイドは大地人メイドを雇ったり指示する際に有利な効果があるのでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2014/1/14 12:32:38
  • 回答日時:2014/1/14 03:27:21

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

shy_rookさん

「家政婦」と「メイド(作中ではエルダーメイド)」はどちらもロール(なりきり)プレイ系と言われるサブ職業ですが、内容としてしての違いは…(メイドはともかく、書籍版の設定表では家政婦はロール系とされている)。

家政婦(ハウスキーパー)はぶっちゃけ掃除・洗濯などの家事業務や住居の維持管理全般を行う役割、メイド(ハウスメイド)も本来はここで男性の使用人も該当する。同系統のサブ職業に「清掃人」がある。
歴史的には戦争による徴兵で男手が減り、男性を雇うのに税金がかけられた為、税の掛からない女性を雇う様になったのが「レディースメイド」の始まり。

エルダーメイドは主人に侍り、身の回りの世話をする仕事(男性の執事)で、家事その物は下位のメイドに命じます。
もっとも、エルダーメイドに関しては作中でも具体的な説明がされていませんが…。

  • 違反報告
  • 編集日時:2014/1/14 12:57:54
  • 回答日時:2014/1/13 19:58:54