ここから本文です

精神病の患者を持つ家族の方に質問したいです。 家族の精神病に悩まされ、他の...

質問者

with_kindnessさん

2007/6/2003:51:37

精神病の患者を持つ家族の方に質問したいです。

家族の精神病に悩まされ、他の家族の生活や精神状態までもが
ダメになってしまうと感じた事があると思います。

うちも姉が精神病になり悩んでおります。

今後どうやって姉と関わっていくか、治療方法であったり、
制度についてであったり、色々と調べている最中なのですが、
本心を打ち明けると、できれば姉を手放したいと思っております。

姉は病気になる以前から、自立心が無い割りに我が強く、
思い出すだけでも気が遠くなるほど、色んな事で家族に迷惑をかけ続けられていたので、
家族全員が姉には辟易しておりました。
数年前によくわからない男と同棲を始め、そこでの生活環境が
良くなかったようで、ゲッソリと痩せこけ、顔色も病人の様だったそうです。
そこでの生活が原因かは知りませんが、その頃から精神的な病気に
おかされたようで、結局、病気がかなり重くなった為に、
彼氏から見放され、実家に戻されてしまったという感じです。

本人は自分の病気すら理解していないようなので、
好き勝手やってる状態です。
家族には歯向かうので、共存が難しいです。
病気を直したとしても、元々家族とうまくやっていけなかった人なので、
なんで家族が苦労して姉と生活していかなければならないのか分かりません。


ネットなどで精神病についての情報を探してみても、
前向きで清い意見しか載っていないのですが、
うちの姉(うちの家族)の場合は、綺麗事なんて言ってられません。
どうしたら姉とすんなり別れられるかが知りたいです。

本心を語れる場所が少ないので、ここで匿名で質問します。
姉のせいで幸せな生活を壊されるのは嫌です。

経験者がいらっしゃいましたら、方法などを教えて下さい。
また、同じような心境の方がいらっしゃいましたら、
メッセージやアドバイス等下さい。
励みになります。

閲覧数:
15,299
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/2004:35:52

私はあなたと全く同じです。
障害者の姉がいます。
正直あなたのおもった気持ちを私もおもったことが何度もあります。
正直今でもおもいます。
同じ境遇にびっくりしました。

うちの姉も時々イライラして、親に当たったりしてるのをみて親がもう精神的に参っています。
なので、親に私たちのことまで見れるキャパシティがもう残されていないのです。
なので他の兄弟はもう自力です。
なぜ姉のためにここまで我慢しなきゃいけないのかと嫌にもなります。

周りは「そんなこといっちゃだめ」というけれど、そのときの自分にはすべてが嫌になっていて綺麗事のようにしか聞こえない時期もありました。
たぶん私も病んでいたんだとおもいます。

もしかすると十年前の私の家の家庭の状態かもしれません。
姉は今、病院に通院し、デイケァに通い、生活保護と障害者年金で一人で自立して暮らしています。
もちろん、最初は入退院の繰り返し、夜中に親が呼ばれたり・・グループホームも追い出される寸前になったこともあったようです。
ですが、十年たって姉も入院がなくなり、ようやく回復して来ました。
私の家庭は少し最近疑問に思うことがあるんです。

親が影響があるからいけないと姉を私たちから隔離しようとして、そのせいで姉の存在が余計にわからなくなり嫌だと思っているのかもしれないと。
もっと接点をもったほうが逆に感情をコントロールできるようになるのでは?とおもうことがあります。
これは回復したからおもうのであって、急性期は全く無理でした。
急性期はなるべく嫌な部分をみないように接点を持たなくしていました。

おねいさんは本質は姉として頼れる部分ももっていませんか?

私は・・・・込み入った相談はできないけれど、「おはよう」「元気?」程度の会話がやっとできるようになりました。
それ程度しか私にはできません。面と向かって本音を話す事も出来ません。
でもそれだけでもいいじゃないか・・と自分に言い聞かせるように最近はなりました。


姉のおかげで福祉に興味をもち、それ専門の仕事にもつけたこともありましたので夢を与えてくれたことに感謝もしています。
長い年月でした。


かくまってしまうと余計に姉は孤立し、さらに状態も悪くなります。

ただ、ここまでくるのに相当な年月がかかりました。
あなたのように複雑な感情になることもありましたし、今でもあります。アドバイスなど出来る立場ではないのです。


ですが私たち家族がしたことはまず、いろんな社会資源や制度をドンドン利用してください。それをする権利があるので、家族で抱え込まないでください。
あなたがつらくなったらカウンセリングもうけてみてください。
ここにまた相談してください。
家族会に「兄弟・姉妹の会」というのもあります。同じ悩みを抱えた人がいます。


同じ境遇の人の話を聞けて嬉しいです。
文章まとまっていなくてわかりづらくてごめんなさい。
私もまだまだ、気持ちの整理がついていませんが、またよかったら相談にのります


辛いとはおもいますが、お互いがんばりましょう!!!!!!!!!
きっと、プラスになっていることもありますよ!!!!!

質問した人からのコメント

2007/6/20 14:24:44

成功 一番境遇が近いような気がしたのでBAに選ばさせてもらいましたが、他の方のご意見もとても参考になりました。皆さんのご協力に涙が出そうです。綺麗事だけを言う必要は無く、割り切りつつ改善へ向けて対処していく事が、自分自身にも良い経験になるような気がしてきました。頑張ります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ararayutiiさん

2007/6/2012:41:22

精神病なのか、人格障害なのか鬱病か認知症かノイローゼかストレスか更年期か解らないけど
私も悩んでおります。
病院へ行って貰うのが一番いいのは解っているが、それが出来たら苦労は無いよね。
薬で症状が和らいだり、回復の方向へ行くのも解っている。
説得出来、診察を受けてくれたら一番いいのにね。
家族の方が精神科に行って相談したら聞いて貰えるだろうけど、
やはり専門職に頼むしかないよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tabininn62さん

2007/6/2006:26:31

少し精神疾患についての考え方を変えて見ませんか。
「精神病は存在せず、仕合わせでは無い状態があるだけ」
「誰もがし合わせに成りたくて、全ての行動を自分自身が選択する」
その結果がし合わせに成っているかは別問題ですが、
あなたの行動はあなたが幸せに成る為に選んだものです。

僕の家庭には息子が二人います。
弟の方が境界例と言う病気に成りましたが、本人が仕合わせだと感じている状態があるなら、
無理にそこから出してやろうとは思っていません。
兄の方にも、先ず自分自身が幸せに成るように生活を築いていったら良い。
弟の事は親が心配すれば済む事だからと言ってあります。

あなたの場合、あなたが姉妹として出来る事は、治療方法や支援制度について調べ、少しでも
お姉さんが生活し易い様に、ご両親の負担を軽減する様に制度を利用する事でしょう。
あなた自身の幸せを求める事が出来ない状態で、ご家族の事を心配しても、
あなた自身も幸せで無い状態に成るだけだと思います。
お姉さんに対しては「外的コントロール」をしない様に心掛けたら良いと思います。
すんなりと別れるには、「姉は姉、私は私」と考え、お姉さんの行動の後始末をし様としない事です。
物理的に別れないでも、精神的に別れてしまえば、同じだと思いますよ。
そして早い時期に病院での診察を受けるように、お姉さんと話をしたら良いです。幸せに成る為に。
お姉さんの普段の生活態度や言動を細かに書いて、家族の誰かが医者に相談に行く事も可能です。
家族の皆さんが幸せに成る為にも、受診する事を勧めます。

お姉さんの病気は、人と上手くやっていけない事、自立心が乏しく、我が強い事等に特徴が出ていると思います。
病気が治れば、家族の方とも上手く遣って行けると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

togeru_kitaさん

2007/6/2004:31:30

まず、お姉さんの病名がわからないのでそこでも対処が違ってくると思うのですが
好き勝手やっているという表現からうつ病ではなく統合失調症と仮定して
考えてみました。

まず、手放したい、ということについては、現状では無理です。血縁関係が
ある以上、扶助は義務です。ましてや健常者の状態で自立を促すならともかく
病気の状態では、いくらお姉さんが身勝手な行動を取るからと言って、残りの
家族の幸せを壊されるのが嫌というだけでは実現しないでしょう。

そこで妥協案として、お姉さんに入院してもらうことを考えてみられては
いかがでしょうか。ご本人がご自分の病気を理解していないというのはいわゆる
「病識がない」という状態で、精神疾患の典型的な症状のひとつです。
また、単に気分が沈んで動かないとかと違って、異常行動を取る、家族に
暴力的になるなどの症状があるなら、本人の意思とは無関係に入院させることが
可能だと思います。

充分な治療をうけさせないまま別れたいといっても、現実的にはかえって
遠回りだと思います。もちろん経済的な負担は強いられることになりますが
まずは病気を治さないとどうしようもないことだとお考えになったほうが
よいと思います。

もしもまだ通院させていらっしゃらないなら早急に家族付き添いのもと
通院させることをおすすめします。家族と折り合いが悪いとか、病気だから
と言った理由では残念ながらお姉さんと別れることは困難だとお考えに
なったほうがよろしいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amigo_072さん

2007/6/2004:03:38

うーん;; なんだか悲しいですね;;
私も精神病患者ですが。。。家族にそんな風に思われてたら
治るモンも治らないと考えます。

病気なら誰のせいでもなく・・・オネエさんが悪いってことも絶対無いと思います。。。
だって、癌でもインフルエンザでも精神病でも 病気の家族を見捨てたいと思うコト自体
理解に苦しみますが。。。

病気だから離れたい 別れたい ってのはどうかと思います。
ずばっといってすいません。

健常者である自分が外に出るのがいちばんじゃないですか?
それか そんなに酷いんなら病院に連れて行ったり
入院させたりして改善策を見つけることが先決なんじゃないですか?

症状がよくわからないのでこれ以上言えませんが。。。
とりあえず Yahooのからだ相談に 症状を詳しく書いて
質問してみませんか?? 現役医師が丁寧に答えてくれます。
http://health.yahoo.co.jp/soudan/cat/?c=2001

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/6/2003:56:12

もう何年も前に死んだので、過去形になりますが、
家族に悪い影響を与えるのは間違いありません。

私はうつ病に理解はありません。
脳神経の病気と捉えています。
そう考えなければ、やっていけませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する