ここから本文です

男爵・子爵・公爵・伯爵って何が違うんですか?日本にもいますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lyas754さん

2007/6/2013:45:42

男爵・子爵・公爵・伯爵って何が違うんですか?日本にもいますか?

閲覧数:
21,162
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masaka5155さん

編集あり2007/6/2014:54:14

明治17年の「華族令(かぞくれい)」で、家柄などをもとに定められました。
爵位(しゃくい)は上から、公候伯子男(こう・こう・はく・し・だん)の5等級に分かれます。

・公爵・・・親王諸王より臣位に列せられた者、旧摂家、徳川宗家、国家に偉勲ある者

・侯爵・・・旧清華家、徳川旧三家、旧大藩(現高15万石以上)知事、旧琉球藩王、国家に
勲功ある者

・伯爵・・・大納言まで宣任の例多き旧堂上、徳川旧三卿、旧中藩(現高5万石以上)知事、
国家に勲功ある者

・子爵・・・維新前に家を起した旧堂上、旧小藩(現高5万石未満)知事、国家に勲功ある者

・男爵・・・維新後華族に列せられた者、国家に勲功ある者


注)摂家(せっけ):公家(くげ)の最高位の家格。堂上(どのうえ):公家一般の称。

身分格差を生む制度なので、戦後は廃止されました。
したがって、爵位を持つ日本人はいません。

質問した人からのコメント

2007/6/24 12:23:26

感謝 みなさま、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meirei1631さん

編集あり2007/6/2117:20:54

あのお方は畑にゴロゴロ居ますよ。

たまに八百屋・スーパーでも見かけます。

『キャー♪男爵様ぁ~』←男爵様おっかけの絶叫。

『ふっ!お嬢さん。なにか?!』←男爵様の決め台詞。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

wakka_obgy07さん

編集あり2007/6/2022:12:13

もともとは中国の位階です。周のころ、各地に封ぜられた諸侯に格付けをし、それぞれに爵位を与えました。それが公爵、侯爵、伯爵、子爵です。それとヨーロッパの位階を会わせ、日本では明治時代に華族令が制定され、旧公家、旧大名家、維新に功績のあった者たちに爵位が与えられました。そこで男爵も加えられたわけです。その後功績のあった軍人や民間人、官僚などにも爵位が与えられました。日露戦争で活躍した東郷平八郎は公爵、乃木希典は伯爵に任じられています。一方英国などであった騎士などの位階は設定されませんでした。終戦後華族令は廃止され、爵位は無くなりました。以上ちょっと追加。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ff2sannさん

編集あり2007/6/2014:31:38

男爵はジャガイの名前に~残っています。 今、御ジャがのシーズンですよね?
荘園系?というか・・・農地があっても、農家じゃないんですよね?地主さんがいて、小作農業の人が畑を借りて、そのジャガイモだの・米・麦・野菜などを作っているんですが・・・・。
プランテーション系とか田舎の方はそうですね?
公爵とか伯爵とか子爵とかも~お公家さん系や江戸時代あったし、旧武家系の流れ・・・・でしょう?
豪族系の人もいたし・・・・族系の? 明治政府のヤツですよね?
その後、農地とかは~小作農に分配されて、身分の格差を無くさせたそうですが・・・・その、上位だった人達は、この政策で、、、不服の固まりになったでしょうね?
政府の意向で~勝手に取られたんだ・・・と想い出し会話していたのを子供の頃、聴いたことがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tekunika06さん

2007/6/2014:08:22

明治2年に布告され、華族に対し序列が決められ、
上位から、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵の順番です。
新憲法によりこれ等は廃止されました。

上位になるには、徳川宗家、徳川旧三家、徳川旧三卿、旧小藩知事、国家に勲功
あるもの、が序列の基準です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2013:52:35

戦前はいました。

貴族院がありましたから。
その後参議院になりました。


階級の違いですな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する