ここから本文です

妊婦が葬式に参列するのはマズイですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hanappe_01さん

2007/6/2016:18:07

妊婦が葬式に参列するのはマズイですか?

祖母が亡くなりました。私は現在9ヶ月の妊婦なのですが、葬式に参列して問題ないのでしょうか?
皆様の知恵袋を拝見すると赤ちゃんに黒あざができるとか鏡を利用したらいいというような内容がありましたが、実際に行かれた方で黒あざで産まれた方っていらっしゃるのでしょうか?
できることなら葬式に行ったせいで赤ちゃんに後々かわいそうな思いをさせたくはないのですが葬儀に参列したいという気持ちもあります。
自分自身も産まれつき黒あざがあり、ツライ思いをしてきたので私のせいでそうなるのは避けたいものです。
やはりそれは迷信なのでしょうか。そしてきちんと健康な赤ちゃんが産まれてくるのか・・・。
最悪行けなくなった場合、失礼にあたってしまうものなのでしょうか。
ちなみに喪主は私の父になります。

閲覧数:
13,993
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/2017:16:07

赤ちゃんに黒あざが出来るなんて迷信ですよ。
私は妊娠中出席しましたが、どうもありませんでしたよ。
何の医学的根拠もありません。
妊婦さんが葬式に出る事(手伝う事は)、色々やる事が多くて大変でしょう?
昔の人が妊婦さんを気づかう為に言った言葉です。
一姫二太郎(一人目女の子、二人目男の子を産むと良い)も、
世継ぎ(男)を最初に産むことの出来なかったお嫁さんへの慰めの言葉ですよ。
妊婦さんが大変な思いをしないように、昔の人がそういう迷信を作ったのですよ。
でも精神的にあんまり気になるなら、欠席でも良いのじゃないでしょうかね。
誰でもそうですが、出産というのは産んでみるまで何があるかわかりません。
何かあったとして、それを祖母さんの葬儀のせいにされると、
亡くなった祖母さんが浮かばれないでしょうしね。
死人は自分が悪者にされても文句も言えないのですよ。
生きている人間の勝手な思い込みで、死んだ人間が悪者にされるのは何か違うと思います。
出産時何かあったとして、それを全部今回の葬儀のせいにしてしまいそうなら、
葬儀の出席はやめましょう。
きっとあなたの祖母さんですから、
あなたの出産の事を心配して見守ってくれていると思いますがね。
そんなお祖母さんがあなたのお子さんに傷をつける訳ないじゃないですか。
だから私はお祖母さんの最後のお見送りを、
孫であるあなたに、体に無理が無い程度にして欲しいと思いますがね。
気にせずに出席して欲しいです。

質問した人からのコメント

2007/6/22 10:48:29

降参 皆様、真剣に答えていただいてありがとうございました。皆さんにBAを付けたいくらいでした。お別れは一度しかないので鏡を入れて行くことにしました。
きちんと見送ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/2019:24:05

わたしのいとこの母親が、去年の6月にいとこが妊娠中に亡くなりました。
いとこは葬儀に出ましたよ。だって、そうじゃないですか?生まれてくる子供も大切だけど、母親の葬儀も大切でしょう・・・
で、偶然、今日いとことスーパーで会いました。ベビーカーに赤ちゃん乗せていました。
黒あざはありませんでしたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2018:31:47

冠婚葬祭の「マナー」にこう言う事があります。
優先するのは葬式・・・・ → 悲しみはごとは一生に一回。故人とお別れする最後の機会。結婚式も大切だが、祝い事や慶事は後にもある。重なった時は「どうしても抜けられない緊急の用事が出来ましたので・・・・」などとあいまいにしておく方が良い。ただし、身内の結婚式が一両日中迫っている場合や出産が迫っているときは、弔問を遠慮する事が礼儀。妊娠中や乳児がいる場合は無理して出席しなくてもかまわない。乳児がいる場合はかえって相手に迷惑になることがある。とかかれています。これを参考に考えて見てくださいね。黒あざ話は迷信なんですけど、気になる方はきになりますよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

mukuge08さん

2007/6/2017:52:13

そんなの迷信ですよ。
うちの友達で妊娠中にお父様が亡くなった人がいますが(2人います)
どちらも子供にアザなんてないし、元気に成長していますよ。
それにあなたのお祖母様でしょう?
そんな事で行かないなんて冷たい孫だなーと思います。
赤ちゃんも大事だけど、お祖母様だってあなたにとって大事な人ではないのですか?
お祖母様がいたから、あなたやあなたの赤ちゃんだって存在するのです。
最後のお別れなのだから行ってあげて欲しいです。
心配なら魔よけ(?)の鏡を持っていけばいいのではないですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rinyurinさん

2007/6/2017:37:20

迷信ですが、妊婦さんの体を気遣っての迷信です。
お葬式って立ったり座ったり、また同じ体勢でいなくてはいけないですから妊婦さんにとっては大変しんどいと思います。
天候も寒かったり暑かったりしますしね。
まあ今の時期は雨が降って足元が悪くなるかもしれません。


迷信の根拠としては、お葬式には悪い霊が集まってきて赤ちゃんに悪さしてしまうと言いますね。
それを防ぐ為に鏡をお腹に入れるんです。
うつる面を外側にしてはねかえすんですね。

私はお葬式に出席しました、鏡を入れるのを忘れてしまったのです。なので息子の背中にはあざがあります(黒ではありませんが)
でも別に何ともないです、普通に育って今高校生です。

ご自分のお体と相談されて、参列されるのでしたら鏡を忘れないように入れればいいことだと思いますよ。
迷信であろうとなかろうと、鏡を入れれば大丈夫なんですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rrrbuさん

2007/6/2016:29:15

もし、答えになっていなかったら申し訳ないのですが…。

私はそういった言い伝えはあまり信じないほうなので、行ってもいいと思います。
迷信だと思いますし、根拠もないですよね。
質問者様のお母様も、妊娠中に葬儀に出られたのですか?それで黒あざが出たのでしょうか?
もし、お母様もそうだったのなら気になるのも分かりますが、もし違うなら、気にすることはないでしょうね。

下記のホームページによりますと、いまだ黒あざがどうしてできるか詳しくはわからないそうです。
葬儀が原因とは誰も断言できませんよ。
http://www.h3.dion.ne.jp/~satoko.h/index.htm

大切なおばあさまが亡くなられたのですから、手を合わせに行ってはいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する