ここから本文です

妊婦が葬式に参列するのはマズイですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hanappe_01さん

2007/6/2016:18:07

妊婦が葬式に参列するのはマズイですか?

祖母が亡くなりました。私は現在9ヶ月の妊婦なのですが、葬式に参列して問題ないのでしょうか?
皆様の知恵袋を拝見すると赤ちゃんに黒あざができるとか鏡を利用したらいいというような内容がありましたが、実際に行かれた方で黒あざで産まれた方っていらっしゃるのでしょうか?
できることなら葬式に行ったせいで赤ちゃんに後々かわいそうな思いをさせたくはないのですが葬儀に参列したいという気持ちもあります。
自分自身も産まれつき黒あざがあり、ツライ思いをしてきたので私のせいでそうなるのは避けたいものです。
やはりそれは迷信なのでしょうか。そしてきちんと健康な赤ちゃんが産まれてくるのか・・・。
最悪行けなくなった場合、失礼にあたってしまうものなのでしょうか。
ちなみに喪主は私の父になります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/2017:16:07

赤ちゃんに黒あざが出来るなんて迷信ですよ。
私は妊娠中出席しましたが、どうもありませんでしたよ。
何の医学的根拠もありません。
妊婦さんが葬式に出る事(手伝う事は)、色々やる事が多くて大変でしょう?
昔の人が妊婦さんを気づかう為に言った言葉です。
一姫二太郎(一人目女の子、二人目男の子を産むと良い)も、
世継ぎ(男)を最初に産むことの出来なかったお嫁さんへの慰めの言葉ですよ。
妊婦さんが大変な思いをしないように、昔の人がそういう迷信を作ったのですよ。
でも精神的にあんまり気になるなら、欠席でも良いのじゃないでしょうかね。
誰でもそうですが、出産というのは産んでみるまで何があるかわかりません。
何かあったとして、それを祖母さんの葬儀のせいにされると、
亡くなった祖母さんが浮かばれないでしょうしね。
死人は自分が悪者にされても文句も言えないのですよ。
生きている人間の勝手な思い込みで、死んだ人間が悪者にされるのは何か違うと思います。
出産時何かあったとして、それを全部今回の葬儀のせいにしてしまいそうなら、
葬儀の出席はやめましょう。
きっとあなたの祖母さんですから、
あなたの出産の事を心配して見守ってくれていると思いますがね。
そんなお祖母さんがあなたのお子さんに傷をつける訳ないじゃないですか。
だから私はお祖母さんの最後のお見送りを、
孫であるあなたに、体に無理が無い程度にして欲しいと思いますがね。
気にせずに出席して欲しいです。

質問した人からのコメント

2007/6/22 10:48:29

降参 皆様、真剣に答えていただいてありがとうございました。皆さんにBAを付けたいくらいでした。お別れは一度しかないので鏡を入れて行くことにしました。
きちんと見送ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加