ここから本文です

解決済みのQ&A

音楽のハモリ部分だけ単独で聴きたいのですが 何かご存知ではないですか?

nukazukechazukeさん

音楽のハモリ部分だけ単独で聴きたいのですが
何かご存知ではないですか?

  • 質問日時:
    2007/6/20 23:20:30
  • 解決日時:
    2007/7/5 03:07:53
  • 閲覧数:
    5,027
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

least200secさん

普通のJ-POP等の曲のハモリパートということですよね?

残念ながらそういう方法はないし、どんなに高い機材を買ってもできません。

前の方の書いてるように、カラオケCDであればごく稀にハモりは入ってるかもしれませんが(2ndボイスが入ったカラオケCD自体最近は出てません)
それでもハモりだけを抽出することはできません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310443393
↑市販のCDから中央に聞こえるボーカルを抜き出すことで、ハモりを大きく聞こえさせることなら可能です

これも完全じゃないし、ハモりのパートが左右のどちらかに振られている場合有効ですが、中央から聞こえるボーカルを薄くする→結果ハモりを特に目立たせる ことはできると思います。

これ以外にハモりを単独で抽出するような方法はありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

erojii68さん

カラオケだと女性だけとか、男性だけの声が入っているデュエット曲がありますよね。
それを聞くとハモリがよく分ります。

男性がハモッテる時は男性の声の入った方、女性の方がハモってる曲は女性の声入りの方を聞く。

お店に録音装置があったら録音させてもらうと家で何回も聞けますからとても練習になりますよ。