ここから本文です

解決済みのQ&A

招き猫の右手と左手。

bpoxvwlwvxoqdさん

招き猫の右手と左手。

右手を上げてる招き猫と、左手を上げてる招き猫を見かけますが、左右の手で意味とか違いがあるのですか。

  • 質問日時:
    2007/6/21 04:15:25
  • 解決日時:
    2007/6/24 03:33:44
  • 閲覧数:
    20,955
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a9140n7027さん

招き猫には右手をあげているものと左手のものと2つのタイプがあります。
右手…お金を招く
左手…人を招く
ということになっていて、どちらも縁起がいいものです。

また、あげている手の高さにもいわれがあって、
高くあげているもの…遠方の福を招き
低くあげているもの…近場の福を招く
といわれています。
高い・低いの判断は「耳より上にあるかどうか」で、上まで手が伸びているものは「手長」と呼ばれ、珍しいとされています。

http://yukatalism.com/html/colmn_wazakka02.html
http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/chisiki.html

質問した人からのお礼

  • 成功皆さん有難う。先月飼ってたメスの三毛ぬこが死んじまったのでなんとなくね。聞いてみたい気持ちになった。
  • コメント日時:2007/6/24 03:33:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gekiyomuさん

外国用にと逆手(手の甲を向ける形のもの)も売られています。

marumarukurukuruさん

右手→金運
左手→人(客)
両手→↑の両方

を招くといわれてます。。。

myprapさん

右手を挙げている猫は金運を招く
左手を挙げている猫は客を招く
と、よくいわれています。

客商売の店なんかにおいてある招き猫は左手を挙げている・・・はずです。