ここから本文です

10分間のスピーチをすることになりました。 この時間だと、大体何文字ぐらい準備...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

soup012345さん

2007/6/2113:02:14

10分間のスピーチをすることになりました。
この時間だと、大体何文字ぐらい準備するといいのでしょうか?

今も口に出して練習はしていますが
本番は早口になることが予想されますので
大体これぐらいだよ、ということがあれば教えてください。

閲覧数:
49,518
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cypcb721さん

2007/6/2113:21:14

B4原稿用紙1枚をゆっくり読んで約1分と考えるので、
10分のスピーチなら原稿用紙10枚!!結構な量ですね。

アナウンサーが1分間にニュースを読む平均速度が400字と言われているので
10分なら4000字になりますね。

ゆっくり読むコツ
文章を書くときに目で追いながら文字を読みますよね。
なので、区切りをつける場所では行数を多めに空けたりするといいですよ。
目で追っている時間の分だけ口が一瞬止まるので呼吸を整えるためにもお勧めです。


●Googleより「スピーチ 文字数」
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%...

質問した人からのコメント

2007/6/21 14:29:03

アドバイスまでありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sankoukeyiさん

編集あり2007/6/2113:28:22

20×20の原稿用紙で、9~10枚 3,600字~4,000字 ですが、相当長いです。場がしらけないよう、起承転結、しらけさせないようにネ。アーとか、ウーとか、エーとかは、極力少なくね。ご成功を祈ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2113:20:59

ただ単に原稿を棒読みするのであれば400字詰用紙の一枚が40秒程度と考えれば

単純に15枚とお答えしますが、スピーチとして様になるようにするには、

文章によっては抑揚をつけたり、声の強弱を入れたりして、読むスピードも

山場では聴衆者への引きつけも考えスローダウンしてりで、10枚程度に仕上げて

一枚が一分と目安にして練習をされるとよろしいと思います(^^)

大学の研究発表会などでも堅苦しいのはそれなりですが

堅苦しい中にも、スパイス的にジョークを入れると聴衆からも受けて流れが良くなります

諸外国の教授連中は必ず旨味の効いたジョークを交わしますネ!

練習でもしているのかと思うほどですが、やはり場数でしょうネ!

頑張って練習してください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2113:20:21

400字でだいたい1分

400字×10分=4000字~4500字くらいです。

原稿用紙で10枚が目処です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hapfigさん

2007/6/2113:06:28

私の経験上ですが・・

ワードでフォント12くらいで作成し、A4タテで
4~5枚分くらいではないでしょうか?

話すスピードも若干の余裕を持って話せて、
多少の補足もしつつ、10分を絶対に超え
ないようにしようと思ったら、3~4枚で
まとめるといいように思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する