ここから本文です

カラコンならではの危険性を教えてください。 現在カラコンではない普通のコンタ...

hyb3g_aさん

2014/1/2015:30:25

カラコンならではの危険性を教えてください。
現在カラコンではない普通のコンタクトをしていますがカラコンに変えようか迷っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
9,539
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

squid_offさん

2014/1/2015:39:07

一番の危険性はカラー顔料落ちでしょうか。
使い方にもよりますが、どんな使い方でも比較的安心
なのが完全サンド方式ですが、なかなか区別は出来ません。
よろしかったらノートにまとめていますので一度ご覧に
なってみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n129920

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_sightさん

2014/1/2523:55:59

あたしは普通のコンタクトからカラコンにしました。
普通のコンタクトに比べて乾きやすいです。
だから目薬はあったほうがいいとおもいます。

それ以外は不自由なくいつも使っています。

korira_0806さん

2014/1/2413:37:49

カラコンというのは、普通のコンタクトレンズと比べて酸素透過性が悪いです。

酸素透過性の悪いレンズを装用すると、角膜が腫れてキズがついたり、感染の原因となります。

カラコンは一日中つけると角膜に酸素欠乏が起こりやすく、トラブルが生じやすくなります。

カラコンはトラブルが多いレンズです。あまり使わないほうがよいです。

delelel12345さん

2014/1/2213:17:45

•高度管理医療機器承認番号のあるカラコンか

カラコンはネットで買うと輸入代行系のグレーなサイトでも買えますが、国の審査を受けていない危険性のあるものがあるので、初めてならそういうものは辞めて、国に認められている商品を売っているサイトか店舗で買いましょう。

•装着時の違和感があるか
カラコンは、使用期間が、一年や一ヶ月など透明な普通のコンタクトレンズだとほとんど売っていない試用期間のレンズが主流です。使用期間の長いものは、レンズ破損が起きづらいように、厚めにできています。そのため、自然と透明なコンタクトレンズでワンデーに慣れた人がつけると、違和感を感じる人が多と思います。違和感あるというのは、目にあっていないので、すぐにやめましょう。

その他、普通のコンタクトレンズでも同様ですがカラコンだと試着することが難しいので、注意しておきたいのが、BCというレンズカーブが眼球のカーブにあっていなかったり、DIAという直径が目の大きさに合わず無理にいれてしまったりという問題で目に違和感を覚えるということです。

•疲れやすい
カラコンは着色成分がレンズに含まれているため、透明なコンタクトレンズよりも酸素透過率というものが低く、目が疲れやすい傾向になっています。ですので、装着時間は、普通のコンタクトレンズより短い時間するように心がけましょう。

•乾きやすい
一般に透明なコンタクトレンズより乾きやすい傾向にあるので、コンタクトレンズ用の目薬を使うようにし、あまり渇きを感じるようであれば、そのカラコンの使用をやめましょう。

色もある程度出て、カラコンでありつつも、このあたりのケアが、できてるのは、シードのアイコフレワンデーがまずはオススメです。北川景子さんがイメージモデルしているやつですね。


http://www.seed.co.jp/sp/eyecoffret/

やっぱりいろんな色をつけたかったりすると、思うので国の認可済み商品を扱っていると以下のECサイトでいろいろ見てみるといいと思います。

•クイーンアイズ
全品送料無料なんで、安い商品を毎月試すのには最適。

http://www.queen-eyes.com/sp/

•アイカラット
送料無料が4500円以上となっているけど、後払いができるのでワンデー系はここで定期購入してます。

http://eye-carat.com

•ティアモ
ここ限定の商品しかないんだけど、たまにチョー激安で販売したりしているので、かなり発色がいいものつけたい場合はいいかも。

http://teacon.jp

あと、よっぽど慣れてきて、リスク覚悟で、買うなら以下の韓国カラコン輸入代行サイト。日本の法律外なので何かあった時に訴訟も起こせないのが怖いけど、一応韓国の厚生労働省的なところの認可をとったカラコンもあるみたいなので、ものによって日本の正規品と同じような品質のものもあると思いますが、私はノータッチなのでホント自己責任で。

•ジーニー
とにかく種類が多い。
http://www.geeenie.com/

•ヴィヴィアン
クルーズブログやってるギャルがつけることが多いオリジナルブレンドを販売しているサイト。
http://vivian-s.com