ここから本文です

解決済みのQ&A

オークションの最低落札価格って意味あるのですか?

gutt_yさん

オークションの最低落札価格って意味あるのですか?

開始価格を安くして、最低落札価格を設定するのっておかしくないですか?

希望の金額以下で売ると赤字になるのであれば、はじめからその価格でスタートすればいいだけの話。
このシステムは理解できません。

ちょっと調べてみたのですが、出品者は意図があるようですが、はっきり言って買い手側からすると、素通りの何者でもないんです。

出品者にとっては、たくさんの人に競ってもらい価格を上げることが出来れば良いと思いますが、最低落札価格を設定されている出品者の商品は、私は目もくれません。入札したいとも思いません。

出品者は『この最低落札価格を理解できない人に、入札して欲しくない』と思うかもしれませんが、競争相手は多い方が、値段がつり上がると思います。
私のような考えを持っているとは、結構多いと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

下手な文章となってしまいましたが・・・分かっていただけるでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/6/23 18:51:33
  • 解決日時:
    2007/6/30 12:24:19
  • 閲覧数:
    37,002
    回答数:
    14
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shikakui_monoさん

落札者にも意味はありますよ。
最低落札価格以下で入札できる。つまり、その品物はこれくらいだよ、と意思表示できる。
開始価格=最低落札価格では、たとえそれが自分の思う価値に見合わない価格だとしても何も言えない。

逆に出品者は、売り急ぐことなく、どれくらいの値段なら欲しい人がいるか分かる。

どこにでもあるものを、ひたすら安く買うことしか考えてない人には理解できないかもしれませんが、
本来オークションとは参加者たちによって物の値打ちが決められていく場所、と言えば分かりますかね。

まあ、ともかく自分がその意味を理解できないからといって、「おかしい」と言うのはやめてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/26 19:13:37
  • 回答日時:2007/6/25 20:09:17

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん、ご意見ありがとうございます。
    賛否はあると思っていましたし、個人的な意見をみなさんに押し付けるような質問となってしまったのも分かっています。
    最落の賛否はずっと続くでしょうね。

    オークションを初めて5年、出品、落札合せて評価も3桁で非常に良いが全て。
    まあ、素人の意見ではないとだけは言っておきます。
  • コメント日時:2007/6/30 12:24:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(13件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hyperemcさん

どのように解釈するか、それは受手(この場合は入札者)次第ですね。
私も最落設定の出品物に入札することがありますが、殆ど落札できません。
これは仕方ないことだと思っています。
その商品に対する価格・価値の判断が、出品者と入札者で一致しないのですから。
出品者は少しでも高く、入札者は少しでも安くと考える点でも、尚更です。
ただ残念なのは、幾らなら買えるのかが解らないことでしょうか。

また出品時には、売れて欲しいので最落は使ったことがありません。
貴殿と同じ考えで、最落価格がスタート価格と言う考えです。
これも人それぞれですね。

理解できないシステムである、システムがある、サービスがある。
これは仕方ないと思います。世の中にはそういった物が多々有りますし。
ですので、無理に理解しなくても良いのではないでしょうか?

myunkuronさん

少し前にも同じような質問をされている方がおられたんですが
その時はすご~く賛否両論でバトルしてましたよね・・。

オークションの意味をわかってない!とか
検索に引っ掛ける為に・・とか。

ルール違反ではないですし実際 ひとりで吊り上げして最低価格を
探しちゃってる人もたま~にいますけど。

大半の人が貴方と同じ考え方もしくは感じ方なのではないですかね。
でもあくまでシステム上では認められていることなので
あまり批判しないで個人それぞれ・・くらいに思っておいた方が
いいかもしれませんね。

kei9000さん

落札者からすると確かに意味ないんです

ただそういってしまうと
オークションを目立たせるために
「太字にする」とか
「アイコンつける」とか
「特大画像を載せる」とかも
落札者側からすれば意味ないんですよね。
(ものすごく安くて良いものが埋もれる可能性もあるということで)
つまり、落札者側に意味があるか?ではなく
出品者側に意味があるか?ということだと思います。
一覧表示のときに安い値段を設定すれば多くの人に見てもらえる
つまり出品物を目立たせる効果があるわけです。

けっこう嫌いな人が多いですが、逆にそこをついて
積極的に入札すると、以外にライバルが少なく相場より安い値段で落札できたりしますよ

y_15873さん

自分も最低落札価格が設定されていると、なんとなく嫌です。

買う側としては少しでも安く買いたいわけですから、その最低の価格が分からないものには手を出しません。

umizarujapanさん

そうですよね!

私もあなたとかなり近い考えです。
この値段以下では売りたくないというのであれば、はじめからその値段設定にすれば
いいだけの話しでヤフーがこの最低落札価格を作った理由がわかりません!
出品者にしてみれば、この値段以下では売りたくないが開始価格を高くすると
入札してくれる人の数が減るし開始価格を1円にする事で多くの人の目にとまるという
メリットもあるのでしょうが・・・最低落札価格が設定されていれば
私も正直入札したいとは思いませんし入札もしません!
安易な入札をうながし商品の値段をあげる目的ですよね!
なぜ、それをヤフーが考えたのかが不思議です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する