ここから本文です

コード進行(コードネーム)について

質問者

maguro7_de_ha_haさん

2014/1/2118:53:13

コード進行(コードネーム)について

作曲してましてコード譜を作成してます。表記にこまってますので回答よろしくお願いします。

KEY=Eで
B7(11)からG#m7(13)と進行する間に「A・D#・A・B・E(ベースノートはA)」という和音を
はさんだのですがコードネームはどう解釈して表記したらいいでしょうか。

もう一つ「E・A・E・G#・B・E(ベースノートはE)」というコードも使ってるのですがこちらも
表記に困ってます。
ご教授お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssiq160さん

編集あり2014/1/2222:57:37

和音構成音の全部を、コードネームに含める必要はありません。
ジャズの楽譜では、ややこしいコードネームではなく、「このコードを、ちょっと飾った」の「このコード」が、コードネームとして書かれています。
時には、機能や何やらとは無関係に、「要するに、この音を鳴らしたい。どんな名前にすれば、分かりやすいか」というものもあります。
我が家には、ピアノで右手と左手が異なったコードを鳴らしていて、分数の形式で「上には右手/下には左手」という表記をしている楽譜があります。通常の分数コードの表記ではありません。

コードネームには限界があると感じるのは、和音構成音の全部を、どのように表記するかに困った時です。
(ssiq160)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル