ここから本文です

コード進行(コードネーム)について

質問者

maguro7_de_ha_haさん

2014/1/2118:53:13

コード進行(コードネーム)について

作曲してましてコード譜を作成してます。表記にこまってますので回答よろしくお願いします。

KEY=Eで
B7(11)からG#m7(13)と進行する間に「A・D#・A・B・E(ベースノートはA)」という和音を
はさんだのですがコードネームはどう解釈して表記したらいいでしょうか。

もう一つ「E・A・E・G#・B・E(ベースノートはE)」というコードも使ってるのですがこちらも
表記に困ってます。
ご教授お願いします。

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssiq160さん

編集あり2014/1/2222:57:37

和音構成音の全部を、コードネームに含める必要はありません。
ジャズの楽譜では、ややこしいコードネームではなく、「このコードを、ちょっと飾った」の「このコード」が、コードネームとして書かれています。
時には、機能や何やらとは無関係に、「要するに、この音を鳴らしたい。どんな名前にすれば、分かりやすいか」というものもあります。
我が家には、ピアノで右手と左手が異なったコードを鳴らしていて、分数の形式で「上には右手/下には左手」という表記をしている楽譜があります。通常の分数コードの表記ではありません。

コードネームには限界があると感じるのは、和音構成音の全部を、どのように表記するかに困った時です。
(ssiq160)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/1/2417:34:45

コード表記はシンプルな方が良いですよ。
「どうしてもその響きでなければ」という時は音符を併記したら良いです。

考え方としては、シンプルにコード付けしたら何になるか考えると良いです。

コード表記=ボイシングではないですので、それは頭の片隅に入れておいた方が良いです。
読む人の立場になって考えると、自ずと答えは見つかると思います。

コード表記にかかわらず、楽譜は後になってみると、「顔から火が出るほど恥ずかしい」モノもあります。
しかし、それは成長した証ですからそれで良いのです。

頑張ってコード付けしてください。

余談ですが、示された和音の最初の方は響きが良いですね。
ギターでは開放弦を使わないとできない響きですが、中々センスがよろしいと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2014/1/2120:36:27

ギターのボイシングですね。

>A・D#・A・B・E(ベースノートはA)

最初の B7(11)から ベースノートだけ下げましたね?
なら、分数コードで「B7(11)/A」です。

ちなみに、次のG♯m7もトップはE音ではありませんか?
だとしたら、そこはG♯m7(13)ではなく、G♯m7(♭13)=「EM7(9)/G♯」になります。

>E・A・E・G#・B・E(ベースノートはE)

「Eの4度2和音上のEメジャー」というポリコードになりますが、
4度2和音の表記方法は普及していないので、「E△/Esus4」がいいと思います。
(△はメジャーコードという意味です。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する