ここから本文です

解決済みのQ&A

HDDレコーダーのリモコンが使えません!

gachan0416さん

HDDレコーダーのリモコンが使えません!

1年半ほど使用している、東芝RD-X5のリモコンが反応しません。昨日までは何にもなかったのですが、さっきから何度ボタンを押しても電源すら入りません。ちなみに電池は新しいものを試しましたがダメでした。リモコンの故障と考えて、修理か新しいものを購入するしかないのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/6/24 16:43:43
  • 解決日時:
    2007/6/25 18:05:53
  • 閲覧数:
    4,241
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kawapy1234さん

本体で再生、停止が行えるのに、リモコンから再生、停止が出来ませんか?
でしたらリモコンが故障していると思われます。一応、電池は別のリモコンに入れてみて
そっちのリモコンが動くかどうかで、電池残量チェックをされた方がいいですね。
リモコンは故障という事で持ち込まれるより、新品を購入されたほうがいいです。
ボタンがへたっている可能性もあります。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。諦めて新しいのを注文してきました。
  • コメント日時:2007/6/25 18:05:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

toorisugari_dvdさん

本体の電源を入れた時、本体側の表示はどうなっていますか?
リモコンのスイッチを押すと表示窓に「DR-2」とかの表示が出るようでしたら、リモコン側のリモコンモードが本体側のリモコンモードと違っているのが原因です。

取扱説明書準備・簡単操作編のリモコン設定(2台目、3台目をリモコンで操作する。44ページ)をご覧ください。

※まれに入力3スルーを押したために、リモコンが使えませんと誤解する可能性もありますね。その場合は、リモコンの一番下のボタン「入力3スルー」を押してみてください。
※何かの迷光が原因の場合は、本体の受光部に紙を貼ったら使えるようになったという例もあるようです。

以上のいずれでもない場合は、故障と考えて、新品を購入すると良いと思います。(本体側の故障の可能性も考える必要はあるかもしれません。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/24 17:25:01
  • 回答日時:2007/6/24 17:18:20

hutottakaeruさん

私もリモコンをバラしていろいろやってみたことがありました、一時的に良くなったときもありましたが、結局買い換えました。案外リモコンってたかいんですよね。全てのボタンがダメなら一度レコーダーのコンセントを抜いて見ては、システムがクリアされて再出発することもあるかも。本体での操作ができるのならリモコンの光るところ(目には見えないが赤外線が出ている)を掃除してみては。電池の接触が悪いときは電池をさせているばねを磨くか、電池を入れてぐりぐり回して接触を良くしてみては・・・
その位かな私の頭で考えられるのは。ごめんなさい。

kamisama398さん

そうですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。