ここから本文です

永遠の0についてです。宮部久蔵は実在した人をモデルにしてかいてるそうなんです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

renji5pさん

2014/1/2318:13:12

永遠の0についてです。宮部久蔵は実在した人をモデルにしてかいてるそうなんですが
だれなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heite44さん

2014/1/2817:28:53

ほかの方も書かれていますが、一人ではなく、複数の特攻隊員の実話や著名な零戦パイロットの伝記などを元に百田氏が脳内で作った架空の人物だそうです。
名言はされていないので本当かどうかはわかりませんが、似たような実話のある「おそらくモデルになった」人物を少し挙げておきます。

:浜園重義氏
海軍航空隊搭乗員で、ラバウル航空隊や空母千歳航空隊などで活躍。撃墜戦果を挙げ、エースパイロットに。
大戦末期に特攻隊に志願。鹿児島から特攻作戦に参加するが、迎撃機の攻撃に被弾し不時着して生還。その後教官をしつつ次の特攻を待つ。若年の航空兵にいつまでたっても合格を出さず、実戦に出さなかった。
自著「水平線」で詳しく書かれています。

:石野節雄氏
海軍特攻隊第5建武隊所属。
1945年4月11日に鹿児島沖で戦艦ミズーリに特攻し損傷を与えています。
圧倒的な弾幕射撃を見事にかいくぐっての特攻で、ミズーリ艦長のW・キャラハンはこの果敢な攻撃に心を打たれて、星条旗の上から日の丸を書かせて遺体を包み、礼砲を持って水葬したそうです。
冒頭部分の宮部のシーンとほとんど同じ内容です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

undou8020さん

編集あり2014/1/2820:16:32

他の方も書かれていますが、それぞれのエピソードに、
それぞれ似たような体験をされた実在の人物がいるようです。
最後、特攻出撃の際、宮部久蔵は大石に飛行機を交換してくれるよう願い出ましたよね?
あの場面は、実在の、大石政則隊員が船川睦夫隊員に交換を申し出たという、
史実があり、そこから引用したものと思われます。
故夏八木勲さん演じる大石という名前からしても、この史実を参考にした可能性が高いです。

大石政則隊員は、特攻の任務を全うしたいという強い思いから、
船川睦夫隊員にエンジンが故障していることを知らせずに、愛機の交換を願い出ています。
大石隊員は東大法学部2年在学中で、外交官になるのを夢見ていましたが、
交換した戦闘機で散華され、
一方、船川睦夫隊員は、故障機だったおかげで一命を取りとめ、終戦を迎えております。

大石政則氏のことは、ウィキペディアにも載っていますが、
交換を願い出たやりとりについては、以下に詳しくありますので、
良かったら見てみて下さい。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html?cid=104527457#comment-104527457

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mmas558mmasさん

編集あり2014/1/2511:39:20

一人、というのは難しいですね。
複数のエースパイロットと言われた方々のエピソードを脚色していると思います。

ラバウルでの戦いでのエピソードや、フィリピンで特攻を拒否したと言われた事、後半の特攻の護衛機で特攻機を守れなかった苦悩、部下に不可を出し続けた等、それぞれ、別の方のエピソードを取りまとめて、宮部というパイロットの物語にしていると思います。

また、祖母、松乃の事についても、戦後、戦死した上官や同僚、部下の奥様と再婚する話は、当時珍しい事ではありませんでした。
永遠の0だけでなく、浅見光彦シリーズや、他の小説などで、そのような再婚が描かれている作品はあります。

ですから、実在した複数のパイロットのエピソードや、兵士の戦後の様々なエピソードを脚色し、物語とした、という感じですね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する