ここから本文です

鉄砲伝来による築城法の変更

hanawokamuさん

2007/6/2510:59:47

鉄砲伝来による築城法の変更

日本に鉄砲が伝来し、それが戦争に使用されて以来、築城方法が変わっていったといいます。鉄砲伝来によって、築城方法は山城から平山城へ、平山城から平城へと変わったようです。鉄砲を戦争に導入すれば、攻めてくる敵に対しては、山城のような高い位置からの攻撃のほうがやりやすいんじゃないでしょうか?平城にすると逆に敵が攻めやすいんじゃないでしょうか?なのになぜ、鉄砲を戦争に利用するようになってから、このように変化するのかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/2512:55:11

一般に、山城のメリットは「攻められにくいこと」で、デメリットは「物資を運び入れにくいこと」です。
当然、平城のメリットは「物資を運び入れやすいこと」で、デメリットは「攻められやすいこと」です。

もし、平城の状態で「攻められやすい」というデメリットを払拭できるならば、平城の方がいいのです。
そこで注目が集まったのが鉄砲でした。
鉄砲用の小さな穴をあけておけば、平城でも攻めてくる敵に対抗しやすいのです。
「攻められにくい平城」を作ることが可能になったので、相変わらず物資の調達に不向きな山城は廃れ、平城の時代になったというわけです。

つまり、「攻め」のための鉄砲ではなく、「守り」のための鉄砲なんですね。
城は攻めるためのものではなく、守るためのものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル