ここから本文です

赤ちゃんをあやす裏技教えて下さい。。。 生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクでもなく...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rhmmt059さん

2007/6/2511:19:27

赤ちゃんをあやす裏技教えて下さい。。。
生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクでもなくオムツ交換でもなく、
何故泣いているのか、解らないとき皆さんどうやってあやしていますか。。。

皆さんの赤ちゃんをあやす裏技的みたいなものが有れば教えて下さい。。。

閲覧数:
9,171
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keigodareoさん

2007/6/2511:29:27

ご苦労されているようですね。

有名なところですと、レジ袋をカサカサやったり
耳元で指をすり合わせて音を出したり
赤ちゃんによっては、テレビの砂嵐で泣き止んだり・・・。
この時期の赤ちゃんだと、持ち上げたりできないから
どうしても「音」と「見た目」であやすことになりますよね。

お気に入りもその子によってちがうので、いろいろ試されるのがいいですよ。
そうやってお気に入りを探す行為によって、ワンワン泣く子に対しても
大きな心を持って接する事ができる気がします(楽しみながらね!)。
「なんで泣き止んでくれないの」って暗くなりがちですからね。
泣くのも赤ちゃんの仕事ですから・・・。
夜もねむれず大変な時期でしょうが、振り返るとあっという間ですよ。
ファイト~!!!

質問した人からのコメント

2007/6/27 08:38:51

笑う うちの子レジ袋有効だったみたいです。
一時的ですが・・・。
皆さんありがとう。他にもいろいろと試してみます。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atmm0919さん

2007/6/2514:29:56

すぷーんで背をすうぅぅううーーーとなでる。
っと昔テレビで観ました。
赤ちゃん・・・いいなぁ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

knikonikoponさん

2007/6/2513:08:13

オブって歌を歌ってあげるとピタッと泣き止みました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2511:46:50

ワタシはストレッチも兼ねて、抱っこしながら歌って踊ってました。

腕の筋肉も鍛えられるし、フトモモだって。
最初は???ってカンジの娘でしたが、2歳になった今、
そのせいかとても歌好きの娘になりました。

母親も、ストレス解消に、いいのでは!?
ただ、すぐ泣き止むかというと、いつもそうではありません。

でも、泣くことで赤ちゃんも体力強化してるんですから、親子でレッツトレーニング!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koteponponさん

2007/6/2511:41:57

裏技でもなんでもないのですが、横抱きで抱っこして、
赤ちゃんのおなかと自分のおなか(胸でも可)をぴったりくっつけて
おしりの少し上(腰の下のほう)をやさしくトントンするとピタリと泣き止みます。
胎内音(レジ袋カサカサとかテレビの砂嵐とか)と同じですが
おなかの中に近い状況(ぴたっと密着)をつくってやるのがいいのかな、と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2511:39:19

生理的な要求で泣いているばかりではないと思います。

やはり抱っこしてあげたり、優しく声をかけてあげたり・・でしょうか。
あとは、最近、赤ちゃんに服を着せすぎているような若い親御さんが多いように思います。

赤ちゃんはとても汗かきです。寝ている体勢が長いと思うので、背中がに汗をかいて不快なのかもしれません。
こまめに肌着を取り替えてあげて、気持ちよく過ごさせてあげるのも大事ですね。

まずは側にいって抱っこ。やさしく話しかけてあげて、様子を見てみましょう。
オムツのももまわりや、おなかまわりがキツクないか、背中にあせもなどできていないか、
汗で蒸れていないか・・などなど、体全体の様子をチェックしてください。

それから、少し雰囲気を変えて、まぶしくない玄関先やベランダなどで外の風に触れさせてみたりすると、赤ちゃんも気分転換できるように思います。
部屋の空気も入れ替えて、さっぱりとしてあげましょう。

裏技じゃなくてごめんなさいね。でも、相手はいくら赤ちゃんでも、感じる事は私達と同じで、
心身が落ち着ける状態をつくってあげる事が親の役目だと思います。
不快に感じられたら申し訳ないのですが、手っ取り早く泣き止ませよう、黙らせようという事は
あまり考えないほうがかえって気が楽です。

まずは抱っこが基本かと思います。
この暑い時期の子育て、大変なんですよね。初めてだとしたらなおさら神経を使うでしょう。
でも、慌てず焦らず、家事は手抜きで(笑)ゆったりと構えて下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する