ここから本文です

解決済みのQ&A

車庫証明は、地図上の直線で2km以内?

sasanohaaaaさん

車庫証明は、地図上の直線で2km以内?

車庫証明は、地図上の直線で2km以内でしたら、どこでも大丈夫なのでしょうか?
知人の車屋さんのスペースを借りれそうなのですが、
その土地の所有者か管理者の許可があればいいのでしょうか?
書類は何か必要でしょうか?

また、地図上を直線で測ってもおおまかにしか分からないのですが、
何か良い測り方がありますか?

  • 質問日時:
    2007/6/25 16:25:40
  • 解決日時:
    2007/6/29 09:06:55
  • 閲覧数:
    26,698
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ad_tietieさん

地図上の直線距離です。

直線で2km以内ならどこでも大丈夫です。(もちろん、ちゃんと車を止められないとダメですが)
土地の所有者か管理者から「承諾証」というのを書いてもらう必要があります。
「承諾証」は、警察署で「車庫証明の申請書」をもらえば、その中に入ってます。(県によってはネットでダウンロード出来るようです。県警のHPを見てみてください)
地図を書く欄もあり、自宅から駐車場までの地図を書いて提出します。(代わりに既存の地図コピーを添付しても可)

距離は地図上でおおまかで大丈夫です。
地図上で自宅と駐車場を直線で結んで、
自宅←――1.8km――→駐車場
みたいな感じで

今まで何度も申請しており、ギリギリの距離で出したこともありますが、何も言われたことありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/25 23:38:50
  • 回答日時:2007/6/25 19:30:37

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kurumadaisuki02100210さん

警察署が見に来て距離を測ることもあるみたい。
地図上の直線距離ではないようです。
他人の土地を借りる場合は、車庫証明の申請書に所有者の印鑑(認めでいい)が必要です。

takuya_721113さん

距離は、住んでる場所によって違うと思いますけど。
距離を満足していて、所有者の許可が受けられていて、実際に車が入る広さがあって、道から入れられるようであればOKです。
書類は警察署にあります。