ここから本文です

海外から日本語サイトを見た場合、日本語表示はどうなりますか?

musik_ist_liebeさん

2007/6/2614:37:13

海外から日本語サイトを見た場合、日本語表示はどうなりますか?

海外から見る人が、ごく一般的なブラウザ(IEなど)で、日本語表示させるような設定をしていない状態(エンコード:自動選択など)で、アメリカ、中国、ヨーロッパの先進国で日本語がどう表示されるかが知りたいのです。わかる方、出来れば"どの地域は文字化けする"とか、"ここの国は文字化けしない"とか詳しく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raysam34さん

2007/6/2615:54:47

英語版や中国語版のWindowsのOSを使うことが多いのですが、最近は使うパソコン全てに日本語をインストールしていますので
確か・・・という記憶で書きます。

先ず英語のOSで初めて日本語サイトを開こうとすると「East Asian Languages installation」の画面が出て
中に「To display language characters correctly you need to install the following language pack: Japanese」と
書かれています。「Install」を選択すれば、自動的にインストールされ日本語で表示されるようになりますが、フォントが違うようで
見た目に変!という字で表示されます。(インストールの際にはXPだとWindowsXPのインストールCDを要求されたと思います。)

またInstallを選択せずに Cancel をクリックすると「?」マークばかりの画面になったと思います。

他に中国語のOSでも上記と同様な表示が出たと思いますが、キャンセルすると「あれっ?」と思うような漢字が
表示されたと思います。(意味もわかりません。)

前の方も書かれていますが、違う言語だと割り当てられたコードが異なるので、文字化けします。
割り当てられた文字によって
?マークになったり¥マークになったりもします。

質問した人からのコメント

2007/6/26 16:14:59

成功 皆様ご丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。日本語版と英語版を同じページで表示するサイトを作ろうと思っていたので、フルフラッシュにするか、構造を考え直します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/2616:00:03

yong_e_panさんの回答されたとおりです。
香港、ローマ、パリ、ロンドン、フランクフルトで、当然、文字化けしました。
IMEのマルチリンガルを入れたり、mac(OSXはマルチリンガル)で対応しました。
あくまで個々のPCの環境次第です。

yong_e_panさん

2007/6/2615:05:56

エンコードが日本語あるいは自動選択でなければ地域に寄らず文字化けします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。