ここから本文です

解決済みのQ&A

哺乳瓶について教えてください(完ミです)

himaburo2さん

哺乳瓶について教えてください(完ミです)

もうすぐ1ヶ月になる男の子の新米ママです。

完ミで育てているのですが、哺乳瓶はピジョンの「母乳実感」を使用しています。
しかし飲みきるのに20分以上。。ひどい時で30分かかってしまいます。
たまに途中で寝てしまうこともしばしば・・・。

このお部屋での発言などを見ていると、「母乳相談室」は母乳育児の
トレーニング用によい!等と書かれていましたが、「母乳育児」も
ピジョンのホームページによると母乳の方用なのかな?と思ってしまいました。
完ミのうちの赤ちゃんには「母乳実感」はむいていないのでしょうか?
ちなみにS→Yに変えてみましたが変化なしでした(涙)

完ミ育児用にお勧めの哺乳瓶などありましたら教えてください。

  • 質問日時:
    2007/6/26 15:12:22
  • 解決日時:
    2007/6/27 10:15:26
  • 閲覧数:
    3,766
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

itisfinetomorrow2007さん

私も子どもが1ヶ月前半の頃、ミルクの飲みが悪かったのですが、
乳首の穴に熱した針を通し、穴を広げると飲みがよくなるよ、と母から教えてもらいました。
生後間もないから疲れてしまうのかな??
実際、飲みはよくなりました。
母乳だと凄い勢いで出てくるし、出てくる乳腺も数箇所だから、
哺乳瓶だと疲れてしまうのかな??調節してあげるといいかもしれないです。
哺乳瓶や乳首の問題というより、穴の大きさの問題かもしれないので
一回試してみてください。
また、お母さんの口で一回乳首をくわえ、出を確かめるのもいいです。

私もヌークや母乳実感、赤ちゃんの気持ち、母乳相談室など
いろいろな乳首を試しましたが、産院で貰ったふにゃふにゃのゴムの乳首が
いちばん飲んでたかも…?
ちなみに私も母乳実感を使ったときに、出の悪さにびっくりしました。
なので針で穴を調節しました。
うちの子の場合、ヌークだとくわえ加減というかくわえる位置がいまいちつかめず、
(ただ、ヌークはやわらかいゴム乳首もあったかも?ゴム臭がきついですが…)
母乳相談室はさらに穴が小さいです。しかも、乳首が固めです。
(ただ、哺乳瓶苦手なので、相談室がいちばん好きみたいですが…)
赤ちゃんの気持ちは何故かのませていると乳首がつぶれるんですよね…。
一回口から離さないと元の形に戻りませんでした。
あと、哺乳瓶の目盛りが見にくすぎ…。
個人的な意見ばかりですみません。
いろいろ試してみて、お互いに育児頑張りましょう!

質問した人からのお礼

  • 降参皆さんありがとうございます。
    初めての育児に四苦八苦していたのでとても参考になりました。
  • コメント日時:2007/6/27 10:15:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

shark3772006さん

10ヶ月になる息子がいます。

うちでも高いのがいいのかと思い母乳実感をひとつかいました。
あとは、安いやつ(一般的に使われている奴)を数本。

確かに母乳実感は全然飲み終わりませんでした。
同じように20分30分は余裕でかかっていました。

安い奴だと数回あげているうちに乳首がやわらかくなるらしく飲みやすくなるみたいで15分~20分ぐらいで飲んでくれるようになりましたよ。

母乳実感はそれ以来つかってません。

やっぱり昔から愛用されている奴はいつの時代でもいいって事なんですかね?

一度、普通の乳首をつけてあげてみてはいかがでしょうか?

mimikorowさん

参考までに…
哺乳瓶の蓋をきつくしめていませんか。
ゆるめにしめて飲ませてみてください。
空気が入って出やすくなると思います。
お役に立てなかったらすみません。