ここから本文です

解決済みのQ&A

韓国 と北朝鮮の歴史について

bartn20016821さん

韓国 と北朝鮮の歴史について

いつから分断されたのでしょうか?
戦後、アメリカとソ連により分断されたように聞きましたが、

●明治時代、「日韓併合」しましたが、「日韓」というからには日本と韓国、
 つまり明治時代には韓国という国名だったのですか?
●その当時、北はどういう国名だったのですか?

「南北統一が悲願」などと聞きますが、明治時代から南北は別の国だったのですか?

詳しいサイトなどあれば教えてください。

  • 質問日時:
    2007/6/26 21:01:20
  • 解決日時:
    2007/6/29 17:34:25
  • 閲覧数:
    9,247
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

kusirosiさん

1897年、日本の援助により
李氏朝鮮が清国の属国から脱し、
大韓帝国と改称、完全独立を果たす


日韓併合で、大韓帝国が
大日本帝国朝鮮総督府領となったが、
1945年、敗戦で
連合国に引き渡され、
38度線を境に分割し、
北をソ連軍、南を米軍管理にした後、
大韓民国に主権委譲する国連決定を
破り、ソ連軍が金日成ら共産主義者に
武器を渡し、平壌に
朝鮮民主主義人民共和国と自称する
傀儡政権を作った。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/26 21:09:40
  • 回答日時:2007/6/26 21:05:36

質問した人からのお礼

  • みなさん、詳しくありがとうございます。
  • コメント日時:2007/6/29 17:34:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hoelderlin_on_siriusさん

 一つ興味深いエピソードを付け加えておきましょう。

 38度線を決めたのはケネディ・ジョンソン時代に国務長官だったディーン・ラスク中佐(当時)と在韓米軍司令官に任命されるチャールズ・ボーンスティールで、米国主導の急場造りの戦後統治案の結果でした。
 ところが、この38度線はそれ以前に日露が朝鮮分割統治案としてかって協議した内容と同じ内容でありそれを露西亜側が拒否し決裂したことが日露戦争の直接の引き金であったのです。これが後々の朝鮮戦争までつながっていると考えることもできるでしょう。日露戦争がどういう意味を持つかという問題もありますものの、とにかく半島は軍国主義日本が日英同盟の下まず安易に手を出した処に露西亜と中国が順に割って入って分裂してしまい今尚そうである悲劇の土地だということなのです。 
 ディーン・ラスク元国務長官は後日、「日露交渉の経緯を我々が知っていたら、ほぼ間違いなく他の境界線を選んでいただろう」と述懐したほどの曰く付きの経緯がここにはあったのです。詳しくは『二つのコリア』ドン・オーバードーファー(共同通信社)をご参照になりさらにご研究されるといいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/27 22:52:05
  • 回答日時:2007/6/27 22:45:46

bromide72さん

明治時代、日清戦争で日本が清国に勝利した結果、1895年に朝鮮国が清国の
冊封国から独立し、1897年に大韓帝国となりました。
大韓帝国は1910年(明治43年)の日韓併合まで続きました。
つまり明治維新当初からしばらく朝鮮でしたが、明治末期の併合前には韓国でした。
なお当時は南北に分かれておりません。

その35年後の日本の敗戦により、アメリカが日本領朝鮮の南半部、ソ連が北半部を
占領統治しました。その後統一政府を作る動きはありましたがことごとく失敗し、
敗戦から3年後の1948年に南朝鮮が大韓民国として、北朝鮮が朝鮮民主主義
人民共和国として各々半島の正統な政府を自称しました。
南北の分断はこの時点です。

left_to_left_2007さん

朝鮮半島の国家が今のように2つに別れたのは第二次大戦の終了直後です。

韓というのはあの地域をさして昔から使われている言葉で、朝鮮と同じ意味です。

日韓併合時までは、朝鮮半島は李という王朝が支配していました。
そのため国名は李氏朝鮮と言われます。もちろん南北分裂はしていません。