ここから本文です

スノーボード初心者(高校生)板の選び方について。キャンバー、ロッカー、フラッ...

sori_106さん

2014/1/2622:13:17

スノーボード初心者(高校生)板の選び方について。キャンバー、ロッカー、フラットなど種類があってどれを選べば良いのか分からないので教えてください!またウェアなど一式揃えるつもりなので

どのようなものが良いのか教えてください。道具は御茶ノ水 のスポーツ店街?で買うつもりです。ちなみに小学生位からスキーをやっていました。

閲覧数:
817
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spoonfish152さん

2014/1/2700:33:23

あなたがスノーボードでどんな遊びがしたいのかによります。以下ざっくりと。
キャンバー=カービング、テクニカル向き。ロッカー、フラット=グラトリなどトリック向き。
スキーのように曲がることをきちんとやろうとすれば、キャンバーボードがやりやすいでしょうね。
ウェアはスキーのブランドでないものを選ぶのが無難なように思います。
私は関西人なので御茶ノ水はわかりませんが、道具選び、楽しんでくださいね。

質問した人からのコメント

2014/1/29 16:43:51

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upbeat0607さん

編集あり2014/1/2816:48:12

ボードについては、形状はまず一般的なキャンバーをオススメします。基本です!
後に追加、買い換えの際に買えてみてもいいのではないでしょうか?
フレックスは柔らかいもので、ツインチップ(バインの位置が、ノーズ・テール同じ距離)ですね。
足腰の負担を少しでも軽減します。
ウェアについては最近では袖の先端や腰部分に雪が入らないよう「パウダーガード」になっているようです。
(というか、入らないものの購入をオススメします。)
さらに、その下に着るレイヤーはファースト(肌着)は、ポリエステルがいいです。
ヒート○ックとか、コンプレッションインナー、ラッシュガードだと、汗をかいてもすぐに揮発するため綿のように吸収してしまい、それで身体が冷えてしまう心配が無いからです。
同じようにセカンド(肌着とウェアの間)は、フリースが良いです。

選んでいるだけでも非常に楽しいですよね。
お茶の水で色々買って、値切っちゃいましょう。

楽しいボードライフを!

luna19761103さん

2014/1/2809:57:15

板は最初は、レンタルを利用するのもおすすめです。
ウェアなどはその場で合わせてすぐに合うかどうか分かりますが、板は長さや固さ、幅も合う合わないがあるし、ビンディングのセッティング位置が変わる、ツインチップやディレクショナル、ディレクショナルツインなどの違いもあるので、レンタルで長さをいくつか試してみたり、これからの時期、試乗会も増えてくるので、レンタルで滑りながら、試乗会でいろいろ実際に履いて試してから買うのも良いと思います。

でも、買うなら、お店で店員さんにこんなことがしてみたいとか、アドバイスを聞きながら一緒に選ぶのがやっぱり良いと思います。
私も15年近くやってますが、今でも板を買うときは、その板がどんな感じか聞いたり、事前に試乗してから買います。

ryuzo1112さん

2014/1/2801:01:06

あなたがスノーボードでどのような遊び方をしたいのかはわかりませんが、何にしろちゃんと滑れなかったら面白くないですよね?
ですのでキャンバーをオススメします。
グラトリしたかったら安い使い捨てで、折れてもいい覚悟でやってみたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。