ここから本文です

早稲田大学(高田馬場)・慶応大学(三田) 通学について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fsgfd509さん

2007/6/2810:39:02

早稲田大学(高田馬場)・慶応大学(三田) 通学について

高3の親です。
新幹線通学すれば、何とか通える所にすんでいます。が、実際にどうなんでしょうか。
自宅通学の方は、遠くてどのあたりから通っていますか。どのあたりが限界ですか。
文系・男子です。

閲覧数:
3,259
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimi291295さん

編集あり2007/7/216:41:19

お住まいはどちらでしょうか?

私は高田馬場にある学校へ通っていましたが、同級生の中で最も遠い
場所から通っていたのは、静岡市内から新幹線通学と、群馬からの特急
始発に乗っていた人たちでした。それより遠いと、朝イチの講義に間に合わない
みたいです。
新幹線だと東京駅か新横浜に着けば、三田も馬場も1時間もあれば余裕で
着くと思います。三田だったら東京駅から田町まで3分ですし、新横浜からでも
乗り換え1回で40分ほどで着きます。馬場だと東横線と山手線の乗り継ぎで
40分くらい。駅前から正門前までのバスが170円で出ていますので4,50分。
東京駅からだともう少し早く着きますね。

何とか通える距離でも、新幹線だと終電が早いので、アルバイトや部活、サークル
活動が果てしなく制限されますので、結局は都内で一人暮らしを始めるという学生が
多いのが現実です。とりあえず入学が決まったら実家通学から始めてみて、大学の
生活に慣れてリズムが決まってきてから答えを出しても全然問題ないですし遅くもないと
思います。

ほかの方も書かれているように慶應は1・2年次日吉キャンパス、3・4年次三田キャンパス
ですね。あと、学部によってはどちらの学校も点在してますからその点も踏まえてお考え
になられた方が良いかと思います。慶應の場合は湘南藤沢キャンパスや医学部の信濃町
など。早稲田に至っては人間科学部系は4年間所沢です。

質問した人からのコメント

2007/7/4 17:05:09

感謝 4回答とも参考になりました。どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wanna5abrさん

2007/6/2919:00:07

片道2時間~2時間半の人は珍しくはないです。
1限のある日は5時過ぎに起きているとは言っていましたが、一応ちゃんと来ていますよ。
たださすがに冬はきついようで、遅刻が増えておりましたが・・・。。
本人の通う意志があれば不可能ではないと思います。

懸念すべきはアルバイトやサークル活動などでしょうか。
アルバイトは休日に地元でできるにしても、サークルは時間の都合でなかなか参加できないため、加入が難しいようです。
また就活・就職を都心で考えている人は、最終的に3,4年生になってから一人暮らしを始めたりしています。

(ちなみに、慶応と言うと1・2年の日吉キャンパスのことは考慮されましたでしょうか?)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/6/2920:08:43

2時間くらいなら通うのは不可能ではないです。

群馬から三田に通っていた人を知っています。(男子学生)
でもサークルのコンパに行ったあたりから、友人のアパートに入り浸るようになっているようです。

しっかりした息子さんなら大丈夫でしょう。

そうですね。ほかの方も言っているように慶應なら最初は日吉ですね。
学部や学年ごとにキャンパスが違う場合があるので注意が必要でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/6/2810:42:10

片道2時間で通ってました。
1年生の1時間目が多少きついくらいです。
1,2年でとれる単位は必ずとると
3,4年はきつくはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東海道新幹線?東北新幹線?
東海道なら慶応
東北なら上野から早稲田
???

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する