ここから本文です

ETC車載器の値段を見ると下は\5000くらいから、上は\30000以上なんて物もあります...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rainn_ttoさん

2007/6/2821:29:17

ETC車載器の値段を見ると下は\5000くらいから、上は\30000以上なんて物もあります。

値段の差はどういったところに現れるのでしょうか。

高い物はどのような機能が追加され、
安い物はどういったところが省かれるのでしょうか。

閲覧数:
4,392
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/2823:31:46

ビープ音だけなのか、音声案内があるのか。
一体型か分離型か
ナビ連動タイプか、単独なのか。
で値段は変わります。
安いものは、一体型・音声案内なし。というところでしょう。
どうせ音切っちゃうし、カードは入れっぱなしだし、高速の料金所を使うしかつかえないし、すごく見えにくいところに設置するのだから一番安いやつで充分です。

質問した人からのコメント

2007/6/30 14:32:10

たくさんの回答ありがとうございました。

差は、少なくとも値段相応なものはなさそうですね。

確かに目立たないところに設置するのでETC車載器の機能があれば何でもいいように思えました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

king7beeさん

2007/6/2917:01:34

まずは一体型とアンテナ分離型の2種類があります(一体型のほうが数千円安い)。
次にしゃべるやつとしゃべらないやつの違いです。
・・・ここまでは高くてもせいぜい1万5千円以下ではないでしょうか。

それより高価なものは会社などで使うためとかで料金をプリントアウトできるものとか・・・特定のカーナビに接続できるものとかですのであまり一般的ではありません。

2007/6/2822:59:00

他の方も回答しているとおり、違いは非常に細かい点です。

こんな言い方をしては何ですが、所詮ETCゲートを通るだけの機械です。
ナビやオーディオと違って、基本的な機能はどれも違いはありません。
セパレート式の、一番安いやつで良いと思いますよ。

ちなみに、ETC買ったら必ずマイレージに登録しましょう。
すぐに元が取れますよ!

2007/6/2822:54:22

売れ行きや、各社の色、そしてタイプによって価格が異なります。

タイプはいろいろあります。
・格安でブザーしかならないタイプで一体型
・まま安く、音声案内付で一体型
・まま普通の、音声案内付でアンテナが分離式
・高い、液晶表示型

※必ずしも上記に当てはまる価格順になるとは限りません。
※ナビ連動機能で高めになることもあります。
※カーナビメーカーで、売る気があまりないけど、ナビに連動させるために出されているメーカーは高いです。
※純正オプションでビルトインタイプは高い。

日産純正オプションはシンプルなのに超高い・・・・
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SKYLINE/V35/sk_an003.html (\52500)

ちなみにバイク用は取り付けも含めて40000円前後します。(本体30000円前後)

2007/6/2821:39:51

例えば、「音声で金額を教えてくれる」とか、つまんない点です。
自分に必要な点を考えて、購入しましょう♪

f_diva777さん

2007/6/2821:39:05

30000円のもあるんですか初耳です。

安いのはブザータイプが、ほとんどですね。
カード抜き忘れ警報音も無いでしょう!
アンテナ一体型が多いです。


高価なのは、その逆ですね。
アンテナにスピーカーが付いてて料金等を音声で伝えてくれます。

最近はルームミラー一体型のETCも出てきましたよ。