ここから本文です

マスターブートレコード(MBR)の修復 を行いたいんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

inafukuroさん

2007/7/115:51:58

マスターブートレコード(MBR)の修復 を行いたいんです。

起動時に、BOOT.INIが不正です。C:WINDOWSから起動します。
と出ます。壊れて入ると思いますが。このmmっままでも問題ないでしょうか?

こちらのリカバリソフトがショップ作成製でオリジナル画面がでて上書きか
クリーンインストールか選択画面に入ります。上書き修復でこのまま修復
オプションにたどり着けますでしょうか。

さらに現在は、SP2ですがリカバリは初期XPホームなります。MBRのみの
修復でバージョンは関係ないでしょうか。宜しくお願いします

補足OSは XPホームです ショップ製PC ペンティアム4 2.53Hz です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trfqn860さん

2007/7/121:10:30

BOOT.INIが不正だからといって、MBRが壊れているとは限らないように思います。
MBRが壊れていると結論づけた理由は何でしょうか?

特にリカバリツールを用いなくても、SafeモードでC:\Boot.iniを更新するだけで問題が解決するような気がします。なお、もし、マルチパーテションを切っていないのならば、今のままで問題ないでしょう。

また、MBRだけを修復しても、BOOT.INIが修復されないような気がします。

まずは、テキストエディタでBOOT.INIを見てみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加