ここから本文です

解決済みのQ&A

美容院、美容室、理髪店の違いを詳しく教えて下さい!

precious5589さん

美容院、美容室、理髪店の違いを詳しく教えて下さい!

  • 質問日時:
    2007/7/3 03:33:38
  • 解決日時:
    2007/7/5 12:44:03
  • 閲覧数:
    26,842
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ciegorouさん

理容師で美容師です。
法律で区分されているだけです。
理容師法、理容とは調髪顔剃り等により容姿を整える
美容師法、美容とは結髪、化粧等により容姿を整える
つまり「等」という言葉で拡大解釈が可能なのです。
床屋さんで女性のカットやパーマをやっても違反ではありませんし、
美容室で男性のカットパーマを行っても違反ではありません。
中には美容室では顔剃りが出来ないという意見を目にしますが、
理容師美容師両方の経験をして免許も持っている私にいえるのは
美容室でカミソリを使って顔を剃る事は違法ではありませんし
カミソリが使えないこともありません(レザーカットは美容室にもあります)。
美容室では顔剃りなどの技術を練習する機会が無いだけです、
現に年配の美容師は皆顔剃りが出来ますよ。
美容室美容院パーマ屋と理髪店理容室床屋は全て同意語です。
ただし髪結床は江戸時代の男性の髪を結う場所で女性は利用しません。

意外と理容室は下を向いてシャンプーをし美容室は仰向けでシャンプーをする、
ってのが正解とも思いましたが最近の理容室では仰向けでシャンプーをするところも
あるのでこれも正解ではなくなりますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/4 16:01:27
  • 回答日時:2007/7/4 15:50:29

質問した人からのお礼

  • とても詳しく教えて頂きありがとうございます!その他の皆様もありがとうございます。
  • コメント日時:2007/7/5 12:44:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marina_k8290さん

剃刀(カミソリ)が顔に使えるかの問題です。

美容院では使えません。

理髪店では使えます。


女性でも顔の産毛そりがしたいのなら理髪店に行きましょう。



美容院と美容室は同じところだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/3 13:46:50
  • 回答日時:2007/7/3 13:46:04

hamukoro2002さん

美容院と美容室は同じだと思います。理髪店を床屋というのと同じことだと思います。
美容院、美容室は女性がいくようなところ。男性も最近はいる。髪を洗う時は仰向け。
理髪店、床屋はほぼ男性がいくところ。髭剃りがある。バリカンがある。髪を洗う時はうつ伏せ。

suto1967hさん

美容院と美容室は同じじゃないかな?そのお店で呼び名が違うとか・・ほかにヘアーサロンとか

美容と理髪では資格が違うしできることもちがう。