ここから本文です

DIYで自転車置き場を作りたいのですが、安く簡単に作れる方法を教えて下さい。大き...

kxncq703さん

2007/7/305:26:01

DIYで自転車置き場を作りたいのですが、安く簡単に作れる方法を教えて下さい。大きさは1.5~2坪位です。

閲覧数:
86,227
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naiten1623さん

2007/7/308:11:45

私もこれまで、自転車置場、ウッドデッキ、屋外野菜収納箱を作ってきましたが、
やはり、大事なのは構想(図面)と工具です。(と自分で思っています。)
最初の自転車置場は、自分の頭の中の考えと、電動工具を使わず、のこぎりでつくりました。
やはり、傾きました。

次に大事なのは、どれくらいのサイズを作るかです。(と自分で思っています。)
私の場合、ホームセンターで売っている木の長さから、作りたいサイズを選定しました。
作りたいサイズが先行すると、余計に木を購入したり、あまった端材を捨てるはめに。

私が自転車置場を作った際、サイズを決めたのは、屋根に用いる波板の大きさをもとに、
サイズを決めました。
日光等に強いポリカーボネートがありますが、通常の波板でも十分と思います。
木材も、耐腐食材もありますが、安価な2*4材で十分です。
ビスはステンレス製が良いと思います。
柱はブロックと連結して埋設してます。(こうしないと、風で飛ばされてしまいます。)
側面は、地面から50センチ上げた位置に波板を打っています。

我が家の自転車置場はこんなものですが、すでに3年を経過した今も、
雨風をふせぎ、非常に役に立ってます。
材料購入費は、約1万5千円くらいだったと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirasann12さん

2007/7/610:31:24

私はホームセンターで、水色ビニールシート製の自転車車庫を買いました、4000円でした。これは1台用ですが、2台用のもありました。枠もついてるし簡単にセットできました。雨風に強いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bankei555さん

2007/7/422:49:05

単管パイプと専用クランプで組むのが一番簡単なような気がします。
工事現場の足場で使用するパイプですが、ホームセンターでも手に入りますし、
塗装すればイメージも結構変ります。
波板などで屋根を掛ければ耐久性も問題なし。何よりバラせることもメリットですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

rbxcq352さん

2007/7/311:58:24

↓デザインとしてコンなのは参考になりませんか?値段が1万円でお釣りがきそうで・・・
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07042&item=CG-100...
↓これなら先のお方が申していたイレクターですが、あれこれパーツが必要になって高くなる?ホームセンターで見てみてください。このページに色々な作品が掲載されているかも知れません。
http://www.diy-life.net/

これらのタイプの場合、設置場所を建物の影とか壁に着けるとか、ブロックを重石に敷くとか、対強風に配慮された方が良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakabadouzenさん

2007/7/308:11:40

商品名は忘れたのですが、イレギュラーパイプだったかしら?
金属パイプで組み立て用の部材が多種あり、自由にいろいろなものを作ることができます。
接合部用の接着剤、パイプカット機を購入しておくといいです。
パイプ自体は軽く、カットもさほど力はいらないので、女性でも簡単に組み立てられます。
これで自転車置き場の枠組みを作り、屋根に波板を取り付けます。
屋根は女性一人では大変かも?
うちはこれで庭の物干し屋根を作りました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kobuozisanさん

2007/7/307:58:51

ホームセンターに木材同士を繋げる金具が売っています。コレを使うと簡単にできます。
1辺が10cmの角材を20本ぐらい購入 それにあわせる金具も購入してください
ガーディニング用ラティス6枚ぐらい 長めのネジ 波型の塩化ビニールのトタン
もちろんキリとかのこぎりも要りますがなるべく電動物を準備してください
柱を4本立ててラティスを横壁に利用 ビニールトタンを屋根にして・・・・
やっぱり説明しにくい・・・・・・・想像してるのは↓なんだけど・・・・
 http://www.page.sannet.ne.jp/mikichan-y/diy/pergola.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する