ここから本文です

YAHOO! JAPANをスタートページに設定できない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wanko_mumさん

2007/7/312:21:19

YAHOO! JAPANをスタートページに設定できない。

子供が一度NEXONのホームページをスタートページに設定したら
それ以来、何度設定しなおしても電源を切るとまた
NEXONがスタートページに出てきます。
YAHOO! JAPANをスタートページにするのには
どの設定を変えればいいのでしょうか?

YAHOO! JAPAN トップページ左上の
「YAHOO! JAPANをスタートページにする」をクリックして設定しますが、
電源を切り もう一度立ち上げると またNEXONにもどっています。

補足教えていただいた通りしてみましたが、ダメでした。
スパイウエアは今入っているウィルスバスターで検索したところ
8件あり、全て削除しましたが、
やはりNEXONがでてきます。

お手上げです。
どなたか もう一度知恵をお授けください。
お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/910:26:31

スパイウエアはウィルスではないのでAD-AWAREなどスパイウエア専用の
対策ソフトもお使い下さい。AD-AWAREの使い方が次のページにあります。

http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

それでもだめな場合は、レジストリが書き換えられてしまっている可能性があります。
レジストリはソフトの動作状況を記録しておく重要なファイルで、ここが壊れると最悪で
PCが起動しなくなりますが、手動で直します。慎重に行えば大丈夫です。

起動中のソフト、InternetExplorerなど全て終了して

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に、regedit と入力します。

HKEY_LOCAL_MACHINE →SOFTWARE →Microsoft →Internet Explorer →Main
と各フォルダ左の+を押して進みます。 Mainまで開いたら画面の右にある「名前」の
「Default_Page_URL」をダブルクリックします。
値のところにすべて半角で
http://www.yahoo.co.jp/
と記入します。 「Start Page」や「Search Page」も同様です。

さらに
HKEY_CURRENT_USER →Software →Policies →Microsoft →Internet Explorer →Control Panel
とたどり、画面右に Homepage という値がある場合は、これを右クリックして削除します。
Policies以降にこのフォルダが無い場合もあります。その場合は何もしません。

また、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer と、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Restrictions 
にNoSetHomePage というDWORD値がある場合はこれも削除してください。
Policies以降、無い場合は何もしません。
一度コンピュータを再起動して、現象が再発するかどうか確認ください。もし、現象が再発する場合は、レジストリを書き換える不正なプログラムが起動時に実行されるように設定されていますので、下記の処置をおこなってください。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に msconfig と入力し、システム設定ユーティリティを起動し、[スタートアップ]タブを開きます。

表示される一覧のなかで、たとえばコマンド欄が

C:\WINDOWS\regedit.exe /s C:\*.tmp
や regedit /s c:\*.tmp
といったもの、あるいは、*.vbs、*.reg、*.hta、*.js等、

(*は不特定の文字でさまざまな文字の可能性があります)

起動時にレジストリを改変するようなファイルがないか、あるいは、不正な書き換えプログラムそのものが起動するようになっているものがないかチェックしてください。不正と思われるものが判断できたら、その左側にあるチェックをはずしてから、上記の手順を実施のあと、コンピュータを再起動してください。

(どれが不正かわからない場合は、msconfigのスタートアップ項目のすべてのチェックを解除し→再起動、これで問題が回避できた場合は、スタートアップの項目のひとつにチェックして再起動→問題が発生しないなら、また別のひとつにチェックして再起動・・・を繰り返し、問題が発生した直前に解除したものが原因です。そのチェックをはずしておきましょう。)

スタート→ファイル名を指定して実行→inf と入力してOKをおす。

(または、Windowsがインストールされているフォルダの INFというフォルダをひらきます(隠しフォルダであることもありますので、フォルダオプションで すべてのフォルダを表示する設定にしておいてください)

そのなかにある、MSINF32.inf ファイルをダブルクリックすると、メモ帳が開きます。
メモ帳のメニューから 編集→検索 として、検索する文字に
opqfile

と入力して検索してください。
opqfile が見つかった場合、その下の記述が

Load From: C:\Windows\Regedit.exe /s C:\WINDOWS\SYSTEM\****.tmp

Load From: C:\Windows\Regedit.exe /s C:\WINDOWS\SYSTEM\****.dll

といったものがあれば、これがレジストリを書き換えている可能性があります。この最後の行末にある ファイル名(****.tmp など)をメモして、スタート→検索→ このファイル名を記入して検索し、見つかったものを削除してコンピュータを再起動し、上記の手順(1)-(4)を実施のあと再度コンピューターを再起動させてからどうなるか確認してください。

ホームページの設定を変更できないように制限しているケースもあります。以下のレジストリキーをひらいて、各DWORDエントリーがある場合は削除してください。(OSによってない場合もあります) HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Control Panel

HomePage(REG-dword:00000001)

質問した人からのコメント

2007/7/10 15:10:21

やってみます。
詳しい説明ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuresonmanさん

2007/7/1014:14:57

ヤフーのページを設定して、一度、更新ボタンを押しましたか?
多分、押していないでしょうね!押すまでは、このままの現象が、続きます。
IEの場合ですがね!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

apple105jpさん

2007/7/312:53:29

スパイウェアが進入している可能性があります。
こちらのサイトを参考に駆除してみてください。

スパイウェア対策をしよう
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

AD-AWAREやSpybotをインストールし(両方でも良いです)上に書かれている通りに、やってみてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mese1202さん

2007/7/312:25:03

ブラウザ上部「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「ホームページ」
そこでyahooトップURLに設定してもダメでしょうか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

na_sxさん

2007/7/312:24:27

Yahooのページを開いた状態で、メニューのツール→
インターネットオプション→全般のところにある、
ホームページ→現在のページを使用をクリックして、
右下の「適用」をクリック、OKで閉じてみてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する