ここから本文です

円の半径の求め方って2πrでしたっけ、πr2乗でしたっけ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

enje1129さん

2007/7/316:34:16

円の半径の求め方って2πrでしたっけ、πr2乗でしたっけ

閲覧数:
23,691
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/316:38:07

>円の半径の求め方って
既知の数字は何ですか?

円周が求まっているなら、
円周=2πr
rを求めれば半径は出ます。

面積が求まっているなら
面積=πr^2
rを求めれば半径が出ます。

普通なら・・・定規を当てて直径を求め、半径を計算します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tanibitoさん

2007/7/502:33:47

ずいぶん難しい問題ですね。
円の半径の求め方ですか・・・
2πrにしろπr^2にしろ、もうrが
分かっているならそれが答えですね・・・

もし、「円の面積」もしくは「円周」の
求め方の間違いなら、面積がπr^2、
円周が2πrです。

両方が混乱しそうなら、単位を思い出して
ください。面積はcm^2、円周はcmとかに
なるでしょう。つまり2乗しているほうが面積です。

2007/7/316:36:58

円の半径はその式だと「r」になるので求めるのは難しいと思われます。

円周が2πr
面積がπr2乗です。

f_rencaさん

2007/7/316:36:08

2πrは、半径から円周を求める式で、
πr² は、半径から円の面積を求める式です。

もちろんこれをrについて解けば、円周や円の面積から、
半径を求めることもできますが。

2007/7/316:35:56

半径はrです。。。。。。

ccbmyu0121さん

2007/7/316:35:55

2πrは円周
πr2乗は面積の求め方です