ここから本文です

この妻の計画性のない心理、理解できますか?

kenkoukun2002さん

2014/2/1206:23:40

この妻の計画性のない心理、理解できますか?

普段から片付けする習慣がないので、数日目を離すとそこらじゅうに物が散らかっていますので、私が片付けながら注意すると、「わたしがやるから放っといて」とキレるので、「それなら」と静観の構えで行くと必然的に散乱が極限状態になり、結局「もういや!何で私だけがやらなければならないの!」という展開になります。
一方、子どものしつけについても、テレビやゲームのしすぎの傾向があるので、私が子どもに直接注意してそれに対し子どもからの文句が返ってきたときなど、「私が言うとこじれるからあなたは言わないで」等と言います。「それなら」と放っておいても、子どもの様子は変わらず、結論、家じゅうに響き渡るほどの勢いで妻が荒れ狂い、家じゅうが凍りつくという展開なのです。「俺が言うよりよっぽど荒れてんじゃん」と心の中でつぶやいているのです。
要するに、いずれにしても、普段からこまめにやるということはなく、極限状態になってから、ブチ切れるということの繰り返しなのです。なぜ冷静に考え対応することができないのでしょうか。妻もすでに40歳。ある程度の人生経験は積んでいると思うのですが。いいアドバイスでもあれば是非お願いします!

閲覧数:
100,745
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1209:57:19

同じ本を読んだのに同じ感想にならないのと似てるかな?
ただ注意するだけじゃだめで、こういう風にやるんだよと具体的に言うことが必要ではないでしょうか?
奥様はこうしたらいいのはわかってるけど(理想)、実際できなくて(現実)、自分でも自分を見失ってるのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ismakatiさん

2014/2/1208:18:43

私は解る気がします・・
質問者さまにそういう経験があるか分かりませんが
私は会社に入社した1年目は予定も机の中もゴチャゴチャでしたね。

「スケジュールを立てろ」「優先順位をつけろ」って、先輩も上司も言いますけど
・どの仕事にどれだけ時間がかかるか分かってない
・優先順位をつける基準が分かってない、もしくは間違ってる
・差込の仕事があると全てのスケジュールが崩れる。頭の中で有機的にスケジュールを組めない

・・などなど。正直 私は未だにこれらの症状に日々 苦しめられています。
周りを見渡しても、似たような人はわりといます。仕事ができない人の共通点かもしれませんね。

さて、質問者さまの状況ですが、例えるなら
仕事が効率的にこなせない同僚の仕事を、無言で手出ししたり
「もっと計画的に進めたら?」と口出しするような物です。

された方の心境は・・想像に難くありません。
仕事で行き詰まってる同僚相手なら、
「ここだけ ついでにやっておこうか?」と声かけしたり
相手の話を聞いた上で「確かに難しいね、自分ならこうするかな」と伝えるなどが有効ではないでしょうか。

質問者さまが職場で孤立したり、煙たがられていないのであれば、
日頃 職場では相手の立場を尊重した声かけができているんだと思います。
なぜそれが家庭ではできないのでしょうか?
手出し口出しする前に、一呼吸おいて冷静になりましょう。

sym27213さん

2014/2/1207:54:46

一つ一つ紐解いて奥様の心理を理解してあげないと、アナタが何を言っても伝わりません。
「理解できます?」ではダメです。
アナタからは奥様を理解しようとする気持ちが見えません。
片付けに関しては、アナタが思う[散らかってる]と奥様が思う[散らかってる]に差があるだけ。
奥様に対して理解するのと同時に、子供に対しても理解する努力をしなければいけません。
日頃見ていてどうですか?
散らかすのは奥様ですか?
子供ですか?
子供だったら、奥様に「片付けろ」と言うのは間違いですよ!
子供が「片付けは母親の仕事」と認識してしまいますから。
注意の仕方にも気を配り、どう言えば奥様や子供が自らやる気になるのか、それを探すのも夫として父親としての役目です。
ゲームやテレビも同様。
アナタと奥様の認識の差。
それに、判断を焦ってはいけません。
人間が成長するのは個人差があります。
アナタにとっては「こんなもんかよ!」と思っても本人にはかなりの努力の結果なんですよ!?
小さな成長をちゃんと見てますか!?
ほんの少しの成長にもちゃんと誉めてあげてますか!?
「人を見る」事に、自分の基準を当てはめてはいけません。

yonaosibouzuさん

2014/2/1207:50:49

あなたの奥さんは、幼少期、あるいは今現在もADHD(注意欠陥多動性障がい)やADD(注意欠陥障がい)の可能性がありますので、1度、精神科で調べてもらうことをお勧めします。
片付けができない人に多い障がいです。
感情のコントロールもできないようですし、計画がたてられないのもADHDやADDに多い症状です。

2014/2/1207:49:20

つまり、学習能力がないに等しく、こまめに片付けられないのが、奥様という人間の個性なのです。
これは、どうにもなりません。

対策は、あなたが子供に、ママの言う事を聞かねば、さようにママが狂乱して、家の中がおかしくなること。
ママは人格に障害があるから、刺激しないように、ゲームは一定時間でやめ、身の回りの整理整頓は、自分ですることと、と、子供にしつけることです。
奥様抜きで、あなたと子供でまともな家庭にするしかありません。

そんな異常なママ、子供達は選んでいません。
そんな女を妻に選んだのは、あなただけです。
自分の選択に責任を持ち、家族を守ってください。

mattareeneetさん

2014/2/1207:30:07

片付けの苦手な人は片付けの仕方を知らないのです。『人生がときめく片づけの魔法』のこんまりさんが言ってます。
結婚当初から家事に協力して適切な方法を教えてこられたなら出来るようになるかもしれないけど、今更難しいですね。
家事も子育ても、基本は奥様に任せてこられたんですよね?
やり方が悪くても『私に任せっきりなのに口出ししないで』と思っても無理はありません。

直すことを考えるのは難しいと思いますよ。

部屋が散らかるのが困るなら休日に「いつもやってもらっているから今日は俺がやるね。」と片付ければいいじゃないですか。
きつい言い方をして注意すれば受け入れられず逆ギレするだけです。

基本的には、やり方が悪くても奥様が家事をしてくれていることに感謝をしなくてはいけません。
他の家事は大丈夫で片付けだけ苦手なら「いつもありがとう、掃除は俺が分担するよ」でもいいかもしれません。
質問者様の接し方が変われば、奥様の様子も次第に落ち着くでしょう。

お仕事が忙しく、専業主婦だから家事はすべて任せてるということであれば口出しはしない方が得策でしょう。

年齢を重ねても、やり方を知らないまま過ぎていったなら経験にはならないのです。

いまひとつ、改善策に結びついてなくて、適切なアドバイスが出来ずすみません。
自分の感じたことをまとめてみました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。