ここから本文です

解決済みの質問

特別養護老人ホームの長期の入所と短期入所の大きな違いはありますか?

kyajirou0619さん

特別養護老人ホームの長期の入所と短期入所の大きな違いはありますか?

2月まで長期で入所していたのですが、長期入院で解約になりました。
また、退院後に同じ老人ホームが受け入れてくれるようにはなったのですが、
ショートステイのベッドが空くということで声をかけられました。
ショートステイで一ヶ月更新で長期に滞在するというお話でした。
そして施設が空いたら長期入所ということに。

どうせ、長期の空きを待つなら今入院している病院の方が安心なのですが、
有難い話として受ける方がいいのでしょうか?

病院側はすごく親切で追い出す訳じゃないから、受け入れ先が決まるまで
いていいとは言ってくれるのですが、今回のショートステイを断るのは失礼じゃ
ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaamaneさん

特養に入所されていられたのですね、病気入院されなければ退所にはならなかったのですが入所は終身です、(入院がなければ)、病院は入院は大体3か月以上置いてくれませんが、そちらはいかがでか?確認してください、地方により長い期間入院させてくれる病院もあると聞きますが?
結論ですがロングショート(長いショートステイ)をされ空きが出たら入所される事をお勧めします。
状態が安定されないで、また直ぐに入院されることが予想されるのでしたらその限りではありませんが

質問した人からのコメント

  • 感謝ありがとうございました
  • コメント日時:2007/7/12 09:57:29

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)6人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

16時07分現在

2917
人が回答!!

1時間以内に5,328件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する