ここから本文です

娘の通う中学校には更衣室がありません。 男女一緒に教室で着替えます。 下着に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

temarifu888さん

2007/7/913:31:16

娘の通う中学校には更衣室がありません。
男女一緒に教室で着替えます。
下着になると恥ずかしいので、いつも制服の下に、
半袖と、ハーフパンツの体操着を着こんでいます。

そもそも、中学校に更衣室がないのが困ったことだと思うんですが。
更衣室を作るのは無理でも、空き教室を利用するなりすればいいと思うのですが。
校長先生は
「自分が今までいた学校はどこもそうだった」とおっしゃいます。
私が中学生のころはちゃんとありましたが、今はどこもそんな感じですか?

閲覧数:
7,445
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_shishi_koさん

2007/7/1000:23:22

今は、男女別の更衣室があって当然だと思います。逆に、そういう意識の無い子たちにも、意識をさせることも必要だと思います。
私の知る限り、(中学教師ですが)女の子たちは、ハーフパンツを下にはいているからといって、廊下で平気な顔をしてまたを開いて座り込んだり、ばさっとスカートをめくってシャツをなおしたり・・・。
さらには、部活のための更衣で、教室にまだ男子が残っているのに、下着になって着替え始める子もいます。もちろん一応隠していますが、がさつだなあ・・・。と思ってしまいます。
性犯罪も増えている中、被害者も加害者もつくりたくないことを訴え、早急に手を打ってもらえるように願います。

質問した人からのコメント

2007/7/10 12:38:29

降参 どの回答も参考になるものばかりでした。
子供に聞いたら、 ko_shishi_koさんのおっしゃるような感じでした。
恥じらいとか、たしなみもきちんと教えなくちゃと思いました。
学校にも掛け合いたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/11件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/1012:31:29

うちの子供の通う中学も更衣室は無いようです。
(体育館にはあり、水泳などの時には利用しています)
通常は、男子が廊下で着替えて、女子は教室で着替えているようですが、
男子も女子も制服の下にはハーフパンツと、半そでの体育着は着用済みのようですね。
更衣室があっても、同性同士でも下着姿を見られるのは恥ずかしい年頃なので、
これで良いのではないでしょうか。

ちなみに私の中学時代は更衣室は各学年に一つありましたね。
ただ、不良のたまり場やいじめの温床になりうる、と言う理由で教師は頻繁に見回りを
していた記憶があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/1011:34:29

そうですね、プールサイドにしかありません。
プールの時間以外は、教室で着替えています。

参観の後、中3の教室で徐に男女混じって普通に喋りながら着替えだしていました。
さすがにダメでしょう、とお母様方は先生に注意させていましたが、本人達はまるで幼稚園のお着替えのように???でした。
体育の前後は、男子が廊下で女子が教室を締め切って着替えていると聞いていたのですが、部活前は混合かい!!という、感じでしたね。
部室で着替えろ~!と言いたいところですが、どの部室も狭く、生徒数が多いので入りきれないのだそうです。
でもねぇ。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/919:53:46

子どもの中学校がそうでした。何度も二人の子どもの担任(複数)に相談し、「子どもが嫌がります。微妙な年頃ですし、傷つきます」と訴え、担任も「ほかの保護者からも同じ声がありますので職員会議にかけて検討します」と言ってくれたのに、改善のきざしなし。

たまたま町役場のHPを見ているときにふと思いついて、教育委員会宛にメールしてみました。
「年頃の子どもたちにとっては苦痛です。検討していただけませんか」と。

効果テキメン!!次の週から、体育館の更衣室(それまでは部活の道具置き場になっていた)と生徒会室(だったか進路指導室だったか)を使っていいことになりました。
最初っからそうしろよ!って感じでしたね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/917:37:22

それは保護者一丸となって解決したほうがいいですよ。
校長先生の価値観にだまされてはいけません。
私は小学校の高学年から更衣室なるものがあったので、驚きです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chemiusagi38さん

2007/7/916:40:54

うちの子の中学も全く同じ状況です。
本人たちは慣れてて平気です。
うちの子は体育は男女共修だったので、(ひとクラスの男女で一人の先生)隣のクラス合同でと男女いれかわって・・という方法もできませんでした。
「無い」のを正当化するのもどうかなあとは思いますよね。少なくとも「問題視」は当然してくれないと、思春期の男女を何だと思ってるの?って感じで。校長先生のその発言は問題ですよ!
ただ、更衣室があって男女別に着替えさせたときには教師側にも大きな不都合があるんです。
更衣室のある公立中学はそんなにないと思いますが、あっても遠かったりすると、移動だけで時間とられてしまって、特に用意の遅い女のこたちは10分じゃ着替えて集合までは無理。
隣の教室へ着替えにいくのさえ、まず「お荷物」を作って、着替えて、女子だけなのを幸いと「日焼け止め」塗って「ソックタッチ」塗り直して「エイトフォー」振って「鏡みてヘアをセット」していくのが今の子たちです。・・男子でもいますからね・・。
これを阻止する(体育の授業時間確保)の意味でも、更衣室なしで男女一緒に移動もさせないでとっととその場でやらせたほうが早いんです・・。
汗だらけの上にまたカッターやブラウス着て、暑いのに男子はズボンの下にハーフパンツはいて、絶対おかしい!って思いました。でもどうせ部活のための着替えも、1・2年のうちは部室使わせてもらえなかったから、男女一緒に教室で着替えるのは同じなんですけどね・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する