ここから本文です

解決済みのQ&A

PDFファイルをコピペ…とかってできないんですか?

zzz1rrrさん

PDFファイルをコピペ…とかってできないんですか?

PDFファイルの情報を抜粋してまとめたいのですが、高価なソフトなどを買わずに実行することは
できないでしょうか?
本来むやみに加工されない様にPDFにしているという意図は重々承知の上での質問です。
どなたかいい方法を教えてください。

  • 質問日時:
    2007/7/10 07:01:34
  • 解決日時:
    2007/7/11 13:02:28
  • 閲覧数:
    12,378
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

w141aka2さん

Adobe Reader8の場合、
「ツール」→「選択とズーム」→「選択ツール」で
必要な部分を選択し、「Ctrl+C」でクリップボードにコピーできます。
ただし、これが出来ないように設定してあるファイルもあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/10 07:28:49
  • 回答日時:2007/7/10 07:26:54

質問した人からのお礼

  • さっそくAdobe Reader8.1にアップグレードしました。
    みなさん、ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/7/11 13:02:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win111_2005さん

PDFファイルはファイルの改ざん防止のためにファイルを開く場合と編集する場合、別のパスワードでロックをかけたり開いたファイルの印刷を禁止したりテキストなど要素のコピーを禁止可能です。
PDFファイルでセキュリティ設定で禁止できるのは印刷、改ざん、テクストや画像のコピー、テキスト読み上げの禁止の四項目があります。
パスワードにはPDFファイルを開く際に入力する「文書を開くパスワード」とPDFファイルのセキュリティ設定に変更を加える際に入力する「権限パスワード」があります。
ファイルを開くために必要なパスワードはPDFを見せたい相手に公開し、これと異なる権限パスワード設定、非公開にすれば受け取り側では開いて見ることは出来ますが改ざんは出来ません。
アドビリーダーには編集機能が無いために改ざんできないと思いますがセキュリティ設定のかかっていないPDFはアクロバットなどのソフトで編集できます。
PDF作成ソフトによっては権限パスワードを設定しなくてもセキュリティ機能を設定できるソフトがあります。
このPDFを開くと一見印刷やコピー出来ないようにセキュリティがかかっているように見えますがセキュリティの設定を変更する際にパスワードの入力が必要なくアクロバットを使うとセキュリティの解除が可能です。
簡単なコピーはツールのスナップショットツールでコピーしたい項目を範囲設定し他のアプリの貼れば可能です。

takacrabさん

READER6以上ではスクリーンショット機能があります。これを使うとコピーできますから、画像処理ソフトにでも貼り付けること繰り返して、整理することができますよ。