ここから本文です

トンカツの揚げ方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pig_mon_2006さん

2007/7/1013:32:08

トンカツの揚げ方

初めてうちで揚げ物をします。
トンカツを作りたいのですが、180℃くらいで裏表に色が付いたら中までちゃんと火は通りますか?
4~5分程度ですか?
料理をすると、中が生で失敗することがよくあるもので・・・
卵の代わりに、お好み焼き粉を溶いたものをつけると美味しいと聞いたのですが、
やったことある方いますか?
美味しいですか?
なにか他にコツがあったら伝授して下さい!!

閲覧数:
8,792
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rifure1107さん

編集あり2007/7/1013:51:50

塩・こしょうしたお肉に卵・小麦粉・酒を混ぜた物をつけてパン粉をつけて揚げる

酒を入れる事でカリッと揚がりますよ。 時間は肉の厚さにもよるけど5分は揚げすぎかも・・・

料理が上手になるのは経験です 失敗して学びましょう

ヘレ肉なら柔らかいけど、ロースならフォークで肉をさして酒を両面に付けておくと柔らかくなるよ

頑張れ! 美味しいの出来るといいね 火傷しないようにね!

我が家も昨日とんかつでしたが、大根おろしとポンズで食べるとあっさりで美味しいよ

質問した人からのコメント

2007/7/11 21:21:09

抱きしめる 皆様、為になる回答をありがとうございました!!
どの回答も大変参考になりました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/1015:16:03

お肉を冷蔵庫から予め出して、常温にしましょう。
そうすれば、中がナマの確立がぐっと低くなります。

それと、油がはじける音を良く聴いて、音程が上がったら
上がってますので、良く聞き分けてください。

なお、食べる前に切って、中が少しピンクだったら、
ラップを掛けずに、クッキングペーパーを敷いた皿で、1枚30秒~1分程度
チンすれば、大丈夫。

揚げすぎて、硬くなってしまうより私はいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sanbaba2525さん

2007/7/1015:00:29

揚ったかな?と思った頃に、菜ばしでとんかつをはさみ、いったん天ぷら鍋から外に出し、
ぐつぐつと肉全体が躍動(笑)していれば、揚っていると思います。

心配でしたら、衣をつける前に火の通りをよくする為にフォークで
豚肉を何箇所かつついておきましょう。

ロース肉を使う場合は、筋きりがしてなかったら、筋切りをしましょう。
筋切りをしないと、海老のようにくるんと丸まってしまう事や、反り返ってしまう事があります。

>卵の代わりに、お好み焼き粉を溶いたものをつけると美味しいと聞いたのですが

これは、バッター液と言われる物ですね。私は、卵の方が好きなのですが、
バッター液だと、パン粉がきれいにつくそうです。

卵やバッター液のかわりにマヨネーズという方法もあります。
こちらは、手軽に出来て美味しかったです。(カロリーは一段と高くなると思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fooh3rin1さん

2007/7/1014:29:32

ヘレが好きです。
あまり厚いのは火が通りにくいかもしれませんね。
表面が美味しそうな色になって、菜箸でカツを掴んだときに「ビリビリ」っていうのが伝わってきたら
まず大丈夫です。
時間ではなくて、見た目で判断する方が良いかも。

ニンニクが嫌いでなければ、溶き卵におろしニンニクを少し混ぜるとコクが出ます。
前の方もおっしゃってますが、ソース以外では大根おろしは相当イケます。
うー・・食べたくなってきた。

あ、パン粉はしっかりつけましょう!
パン粉が剥げていたりするとそこから揚げ油がお肉にしみて油っこいカツになってしまいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する