ここから本文です

安達太良山登山について質問です。 今の時期にお薦めルート教えてください? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuzushizu_0630さん

2014/2/2000:21:07

安達太良山登山について質問です。

今の時期にお薦めルート教えてください?

なかでも安全なルートで......

補足時間的にどれくらい掛かりますか?

閲覧数:
234
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/2212:24:06

奥岳温泉のあだたら高原スキー場が登山口。
今シーズンはロープウェー(あだたらエクスプレス)が
動いていないので、くろがね小屋経由が良いでしょう。

小屋までは問題ないと思います。
ここまではストックと軽アイゼンで大丈夫ですが、
くろがね小屋から先は12本爪のアイゼンが必要です。
山頂直下は念のためにピッケルに持ちかえましょう。
降雪直後はスノーシューがほしくなるかもしれません。

往路を戻るのが安心ですが、視界が良ければ
あだたら高原スキー場、五葉松平経由も可能です。
ガスっているときや吹雪いていたら、下り口が
わかりにくいので、やめておきましょう。

早めに出発できるなら、逆コースも可能です。
いずれにしろ、くろがね小屋に泊まるのが安心。
1日目に天気が良ければ、山頂を踏んでから宿泊。
そうでなければ、あるいは昼頃の出発なら、
小屋に泊まって翌日の天気を見て判断する。


【補足に】
夏タイムの1.5倍くらい見ておいた方が良い。
(それくらいわからないようなら、冬山はやめておいた方が良い)
強風でトレースが消えてしまうことが多い。

質問した人からのコメント

2014/2/26 17:58:43

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktgmq909さん

2014/2/2111:02:21

この時期の安達太良は風が強いので気をつけてくださいね。

去年私が登った時は山頂直下で風が強くアイゼンとピッケルを使い耐風姿勢のまま進みました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jihokusenさん

編集あり2014/2/2209:04:01

補足について:
その時の雪の積雪状態やラッセル時の人数、また、ラッセルのトレースを
うまく辿れるかによって変わってきます。夏とは違うので、現地でなけれ
ば判らないでしょう。前日の積雪がどの程度か、、多分お一人のようなの
で、ラッセルにかなりの時間がかかると思います。
荒天なら入らないと思うので。
安達太良の一人雪山登山を検索されて調べてみてください。
=============================
追加訂正:安達太良ゴンドラは積雪期は運i行していないです。
すみません。2年ほど前にはスキーに行って乗っていたのですが、、、。
スキー場リフト最高部から五葉松平はかなりの積雪で楽ちんでなく
なります。
安全なルートは2、の方になりますね。
天気が急変したらクロガネ小屋でお休みください。
======================
安達太良山 :
安全かどうかはお答えできませんが、少しでも雪崩を避けられるコース?
とはいえ、そこに斜面があれば、雪崩れるという事を肝に銘じて、、。

2コースを:
1.楽ちんコースはロープウエイ終点(五葉松平?)から尾根伝いに山頂へ。
2.奥岳登山口から勢至平~クロガネ小屋経由~山頂へ。
降雪後の一人山行ならラッセル・・きついです。ラッセル泥棒してください。
2コースは事によると、クロガネ小屋近くまで馬車道トレールがついている
かもしれません。ラッキー!
アイゼン(10爪以上~)、ピッケルです。

ココは強風の山で有名です。耐風姿勢で、、。
山頂はエビの尻尾ですからストックよりはピッケルで。

お天気なら最高の眺めですが、午後斜面付近からは早めの行動でしょう。
今の時季、雪崩れやすいです。お気をつけて。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する