ここから本文です

解決済みのQ&A

PE0.8号だと、どれくらいの力まで耐えれますか? 例)スズキの○○cmくらいまで。 ...

naradai0さん

PE0.8号だと、どれくらいの力まで耐えれますか?

例)スズキの○○cmくらいまで。

見たいな感じで、魚名・○○cmのように答えてください。

  • 質問日時:
    2007/7/11 18:01:04
  • 解決日時:
    2007/7/15 20:43:39
  • 閲覧数:
    2,399
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fukase_masterさん

簡単に言うと、PEラインの号数×2.5~3がナイロンラインの号数だと思ってください。
例)PE0.8号×2.5=ナイロン2号 
PE0.8号でしたらナイロン2号程度の強度です。
私はキスの投げ釣りの道糸に使っています。もちろん力糸を付けていないとフルスイングした時に切れてしまいますが…

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

koleyasu_orzさん

リールにはドラグってものがあるし、PEだけではなく、リーダーも大いに関係するので、これということは言えません。ドラグを締め付けた場合はどうかというと、小さいサイズでもあっけなく切れることがあります。

svr1117さん

私はダイワの0.8号を使用しています。
0.8でも80オーバー取れます。
60クラスまでなら20lbリーダーでリーダーを掴めば抜き上げ出来ます。
メーカーによってキロ数が違いますが、リールのドラグ設定が重要になります。
私はラインをガイドに通した状態で2.5キロ設定です。
まず切れる事はありません。

shun5426hさん

だいたい4kg前後まで耐えれます。
耐えれると言っても、魚を寄せるまでで、大きい魚を引き抜く事は不可能です。
糸を持って、抜くならば40cmくらいまででしょう。玉網を用意する事をおすすめします。