ここから本文です

解決済みのQ&A

ドラえもんの名前の由来って何かあるんですか?

koukairaさん

ドラえもんの名前の由来って何かあるんですか?

  • 質問日時:
    2007/7/12 07:13:28
  • 解決日時:
    2007/7/13 09:13:32
  • 閲覧数:
    38,945
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kowaikuriさん

【作者がつけた由来】
ドラ猫からの連想で「ドラ」です。それは生前作者が語っていました。
起き上がりこぼしとドラ猫を見て、起き上がりこぼしの形からドラえもんの体型、ドラ猫からネコ型ロボットの発想につながったようです。
「えもん」については、不明ですが、昔の名前によく付いた「右衛門」を思いつきで付けたと思われます。

【漫画(アニメ)上の由来】
最初から付いていたので、不明です。
ただ、「ドラえもん」の「えもん」がひらがななのは理由があります。
ドラえもんがロボット戸籍調査員に名前を聞かれた時、「ドラ」まではカタカナで書けたのに「エモン」を書けず、
仕方ないのでひらがなで書いたためです。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん回答ありがとうございました^^
  • コメント日時:2007/7/13 09:13:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mikemmmzさん

ドラえもんが自分の名前を登録する際に「ドラ」までしかカタカナが書けなくて後をひらがなで登録したためにドラえもんとなった。

nekketusennseiさん

「ドラ」は、ドラ猫からとられたそうですよ。
「えもん」については記憶がなかったので色々調べてみましたが、見つかりませんでした。

中途半端な答えですみません。

akeru21さん

ドラはドラ猫。 えもんは 五右衛門とかの名前の後に付ける衛門。