ここから本文です

解決済みのQ&A

コバエ退治!

as939saさん

コバエ退治!

生ゴミなどを毎日生ゴミ処理機に捨てに行って
なるべくゴミをストックしないように努力しても
数匹は必ずコバエがいて目障りです。
また、観葉植物にも数匹隠れて生存しています。

どうにか殺虫剤を使わずに撃退する方法は無いものでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/7/12 18:06:29
  • 解決日時:
    2007/7/13 15:55:46
  • 閲覧数:
    26,031
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ferrarra50bi1さん

自分で作ってください。

ペットボトルの上から1/3くらいのところで輪切りにして切り離します。
蓋の方を逆さまにして底の方に嵌め込み、落ち込まないようにセロテープで留めます。
底にビールの飲み残しなどを少し入れ、台どころ用洗剤を滴下しておきます。

中に入れるものはアルコール飲料なら何でも構いません。
ショウジョウバエはアルコールの匂いに吊られて飛び込んできます。
これを仕掛ける時は家を閉め切ってやります。

もう一点、観葉植物にやる肥料が発酵していませんか?
そうだとすると、匂いに吊られて次々と外からやって来ますので、キリがありません。
植木鉢の除菌も好ましく無いのですが、やるべきかも知れません。

質問した人からのお礼

  • 驚く回答ありがとうございました!お二人にBAをあげたかったのですが、、、すみません。コバエがお酒に寄って来るとは知りませんでした!そういえばうちにはお酒の空き缶が沢山あります!まずはそこからの処理をしなくては意味が無いですね!ありがとうございます!缶の処理が終わりましたら早速自作してみます!
  • コメント日時:2007/7/13 15:55:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nyaa_gonさん

置き方の小さいコバエ取りが、大きいホームセンターなんかに売ってますよ。
餌で誘って水に落として殺す方式です。コバエトリガエルとかいう商品名でした。

あとハエ取りテープをぶら下げる方法もありますね。
100円ショップでも売ってます。ただハエがくっついて汚らしいのでオススメしません。