ここから本文です

死体洗いのバイトは都市伝説?

アバター

ID非公開さん

2007/7/1320:57:56

死体洗いのバイトは都市伝説?

.
「遺体洗いのバイトは嘘。
あれは大江健三郎の『死者の奢り』という本から発生したデマ。都市伝説だ。
そんなバイトは本当は存在しない」
と最近聞きました。

しかし私が中学生の頃、理科の先生が
「大学生の頃に、どうしても楽器を買うお金がほしくて、死体洗いのバイトをしたことがあるんだ。
すごく怖かったけど、頑張ってやった。
遺体がプールみたいな所に浮かんでいるんだ。
ホルマリン?の臭いがしばらくとれなかった」
と話していました。

先生のあの話は嘘だったということですか?
でも嘘を話しているようには見えなかったのですが・・・。

しかし本当に嘘だったとしたら、「すごく嘘をつくのがうまい人だなぁ~」と皮肉にも感心してしまいます。
そのくらい、臨場感ある話し方でした。

ちなみに先生は当時40歳くらい。今は55歳くらいでしょうか。
今55歳の人が大学生の時の話ですから・・・今から35年くらい前の話になります。

「死者の奢り」は初出1957年(昭和32年)雑誌文学界8月号掲載 だそうです。

やっぱりあれは先生の嘘だったの?

閲覧数:
576,037
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaku7sさん

編集あり2007/7/1321:15:25

それは都市伝説です。
昨日、書店で都市伝説に関する本を見てきたばかりですが、
その話ものっていました。
大江健三郎氏の『死者の奢り』についても触れられています。

その本での指摘では、
「ホルマリンは揮発性なので、プールに満たすという形での
使用はない」
とありました。

ただし、解剖用の遺体をその直前に処置するという作業は
あるようです。
多少話に尾ひれがついたのかもしれませんが、その先生が
実際にそれに近いバイトをされた、という可能性はあるかと
思います。

とはいえ、「私も聞いたことがある」、「知人がやっていた」等々、
まことしやかに話が流れるところが、都市伝説の都市伝説たる
ゆえんではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/7/1420:43:51

それは都市伝説らしいよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E4%BD%93%E6%B4%97%E3%81%84%E...

死体洗いのアルバイトとは、病院にまつわる都市伝説の1つ

単なるアルバイトが遺体に触れたり遺体をホルマリンプールにつけたりするなどということは違法

遺体の保存については、専門の知識を有する者が大腿動脈等から保存液を注入し、一体一体別々に保存庫で保管

ホルマリンに関してはホルマリン中毒の観点から使用量は厳しく制限されており(ホルマリンは揮発性が極めて高く、大量に吸い込むと死に至る)、ホルマリンプールなどはありえない

葬式などで行われる湯灌。これはまた別の話。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dondondontuさん

2007/7/1419:58:04

あるでしょう。

祖父がなくなったとき、葬祭場で親族の前で
「お清め」的な感じで全身を洗ってくれました。
水だったか何かかは不明でしたが・・・。

葬祭場の方でしょうか。
二人でした。

こんな仕事もあるんだなあと思いましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/1413:13:41

私が幼稚園の時20歳位年の離れたいとこが大学生で死んだ人洗ったことあるんだよ~言ってました。
4~5歳だったのですごく怖くて、優しい子供好きないとこでしたが、距離をおくようになりました。
脅かされただけだったのかな・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

leibulsigeruさん

2007/7/1322:54:52

「死体洗い」のバイトはあります。
現在も存在します。

一般的に「都市伝説」とよばれているものは
病院での解剖研究などに使われる遺体の洗浄などのお話です。
その理由にはまず

・そもそもホルマリンプールがある病院がない
・ホルマリンはとても気化しやすく、同時に有毒である
・ホルマリンは防腐に優れているが、
 一方でもろくなりやすいので遺体を解剖実験に使用できなくなる

があげられます。

つまり、解剖用の遺体をホルマリン云々というのは
安全上はもとより、論理的に考えて無理、ということです。

法律上アルバイトに解剖用の遺体の処理をまかせることはできない、
ということもあるらしいですが。



しかしながら先に書いたとおり「死体洗い」のアルバイトは存在します。
「湯灌」とよばれています。

湯灌は遺体をお湯で清めるという作業ですが、
生きていた頃の悩みや苦しみなどを洗い流し
無事に成仏させる、という意味をもつものです。

日給は1万~2万円ほど。


↓こちらなどで実際に採用募集をしています。
参考までに。

http://aruka.jp/
http://www.omoidekuyo.com/cgi-bin/omoidekuyo/siteup.cgi?category=5&...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/7/1321:38:12

昔の話ですが、ベトナム戦争で戦死した米軍兵士が、日本の米軍基地に運ばれてきて、
戦死した兵士を洗うバイトがあったそうですが・・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する