ここから本文です

通貨の略号 ドルは $ ポンドは £ですね。 円なら yen→Y→\だとわかるの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pphbhamsterさん

2007/7/1408:36:29

通貨の略号 ドルは $ ポンドは £ですね。
円なら yen→Y→\だとわかるのですが
それではどうして ドル($)はSを ポンド(£)はLをつかうようになったのですか?

閲覧数:
3,727
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbbbb_and_bさん

2007/7/1409:00:57

$については諸説あってはっきりはしませんが、最も有力な説はアメリカ合衆国が建国される以前に北米で力を持っていたスペイン(及びメキシコ)の通貨ペソ=P'sのPとSを重ね書きしたものが元になっているというものです。

£は、元々リブラ(Libra)と言い、その頭文字Lが記号化されました。ちなみに、ヤード・ポンド法における質量単位であるポンドを「lb」と表記するのも libra pound の略で、libraとは星占いに凝っている人はご存知でしょうが、天秤のことです。

質問した人からのコメント

2007/7/15 22:18:56

よくわかる説明 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する