ここから本文です

ワンセグとフルセグの違いを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yoriyoribanさん

2007/7/1415:26:18

ワンセグとフルセグの違いを教えてください。

閲覧数:
214,290
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsnorinoriさん

2007/7/1416:09:29

地上デジタル放送は、一つの放送局の電波が13のセグメントに分かれています。

そのうち1つのセグメントを利用して、モバイル(携帯端末)向けに放送されているのが「ワンセグ」となります。
(1セグメント放送だからワンセグ)

残りの12セグメントに関しては、全てを利用してハイビジョン放送を1番組か、4セグメントを利用した通常画質(SDTV)のものを最大3番組放送することが出来ます。

「フルセグ」という言葉は、カーナビの用語で13セグメント全てを受信できるという意味で使用されているようです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/05/15/020/
IT関連の雑誌で読んだ限りでは、移動体でありながら12セグメント放送をメインで受信して高画質を楽しむことができ、受信状況が悪くなると受信可能領域の広いワンセグ放送に切り替えるとのことです。

質問した人からのコメント

2007/7/14 16:40:58

感謝 わかりやすい解説で助かりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

tr7743さん

2007/7/1415:39:08

フルセグって言い方はしないけどなあ。

いわゆる地上デジタル放送は13のセグメントに分かれた構造で、ハイビジョン放送では12セグメント、標準放送では4セグメントを使っています。ハイビジョン放送中でもひとつセグメントが残っているので、ここを解像度が低くデータ処理も少ないモバイル放送向けの放送をしています。

で、1セグメントを略して「ワンセグ」と言うわけです。なお、帯域が狭いので地上デジタル放送以上に強力な伸縮が行われており、放送から視聴までのタイムラグはさらに長くなっています。